色づく根来寺

 和歌山県岩出市にある根来寺へ。このところの寒さで、かなり色づいてきましたが、あとひと息です。ここは秋のもみじと共に春は桜の名所でもあり、桜の紅葉も楽しめます。


色づく根来寺
 大門は根来一山の総門。左右に仁王像を配し、往年の隆盛を伺わせる。桜の紅葉が目に付いた。


色づく根来寺
 境内の中ほどに多宝塔があり、落ち着いた雰囲気。


色づく根来寺
 本堂前に並ぶ燈籠と桜の紅葉。奥のもみじは黄色く色づいている。


色づく根来寺
 広い境内には赤く色づいたもみじもあった。


 この日は天気が良く、青空と紅葉が対照的で綺麗でした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

色づく和歌山城

 11月上旬、まだ紅葉には早いかなと思いつつ、和歌山城へ。もみじはまだ色づきはじめたばかりですが、桜やハゼの木の紅葉は真っ盛り。ちょっと早めの紅葉を楽しみました。


色づく和歌山城
 天守閣近くの桜の葉は赤く色づく。


色づく和歌山城
 和歌山城の紅葉と言えば紅葉渓(もみじだに)庭園。こちらはまだほんのり黄色くなった程度。


色づく和歌山城
 それでも、鳶魚閣(えんぎょかく)と呼ばれる茶室の周囲は色づき始め。右上の真っ赤な紅葉はハゼの木。


色づく和歌山城
 お堀では色づき始めを楽しむ人の遊覧船も。


 まだ季節には早いものの、多くの方が訪れていました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

太陽の塔アラカルト

 写真仲間と再び万博公園へ。ところが、コスモスの花の丘は立ち入り禁止。台風で花が全部倒れてしまったそうな。そこで太陽の塔アラカルト(いろいろ)です。


太陽の塔
 自然文化園中央入口から太陽の塔。こうして見ると意外と小さい?


太陽の塔
 「お、おい、危ないよ!気を付けろよ」 ちょうどクレーンで作業をしていた。クレーンに比べて、やっぱり大きい?


太陽の塔
 バラ園から、後ろ向きでバンザーイ!ちょっとかわいい。


 苦しまぎれの万博公園でした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

中之島夜景

 久しぶりに都会の夜景。中之島周辺でスナップショットです。


中之島夜景
 日暮れ時、雨上がりの橋で帰り道を急ぐ人。


中之島夜景
 やがて夜の帳がおり、ビルの灯りや街灯が一層輝く。


中之島夜景
 午後6時。都会の夜はこれから。


中之島夜景
 大川にかかる古い橋。水面の灯りが揺らぐ。


 中之島は古い建物と新しい建物が同居し、更に川の流れが加わって、それらが調和した一種独特の都会風景を見せてくれます。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

夜のバラ園

 超大型台風21号が各地に大きな爪痕を残しました。最近の台風の豪雨には脅威を感じます。
 さて、台風が来る前の小雨降る夜、大阪中之島のバラ園へ行きました。夜のバラ園は初めて。ビルの灯りや街灯、イルミネーションが綺麗でした。


夜のバラ園
 夜の中之島バラ園。雨はもう上がっていたが、人は殆どいなかった。


夜のバラ園
 背景の灯りをボカしてみた。少し絞ったので、灯りが8角形に。


夜のバラ園
 開放で撮ると、まんまるお月様。


夜のバラ園
 灯りを背景に、シルエットで撮るのも面白い。


 春と違って秋バラは少し地味な気がしますが、行った時はちょうど綺麗に咲いていました。夜のバラもいいものですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR