長岡天満宮 錦景苑

 光明寺からの帰り道、長岡天満宮に寄りました。境内には錦景苑(きんけいえん)と呼ばれる紅葉の綺麗な庭園があります。それほど広くない庭園ですが、小さな池があり静かな佇まいでした。


錦景苑
 錦景苑。石段を登って中に入る。


錦景苑
 苑内では赤や黄色の色彩が楽しめる。


錦景苑
 誰かが置いたのだろう、苔にモミジとイチョウの葉が不自然に並んでいた。


錦景苑
 あちこちでドウダンツツジの紅葉も目に付いた。


錦景苑
 蔦の紅葉も。


 長岡天満宮の錦景苑は、光明寺とまた違って人が少なく落ち着いた雰囲気です。そのせいかモミジだけでなく他の紅葉や黄葉も目に付き、様々な秋を満喫できました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

光明寺の紅葉

 あと少し紅葉が続きます。11月末、京都府長岡京市にある光明寺へ行く機会がありました。西山浄土宗総本山。紅葉のお寺としても有名で、秋には広い境内が朱色に染まり、また参道の石畳は散り紅葉で敷き詰められます。


光明寺の紅葉
 総門を入ってすぐの石畳。こちらの散り紅葉はそれほど多くなかった。雨が降ってくれると情緒がでるのだが。


光明寺の紅葉
 境内の紅葉はピークを少し過ぎた頃。


光明寺の紅葉
 本堂のお参りもそこそこに、裏手にある紅葉の参道へ。石畳の散り紅葉を期待したが、こちらは既に人がいっぱい。紅葉のトンネルが綺麗だった。


光明寺の紅葉
 薬医門と呼ばれる山門の屋根には色とりどりのもみじが掛かっていた。


光明寺の紅葉
 光明寺のトレードマーク、白い垂れ幕と紅葉の情景。


 この日は光明寺に着いたのが10時半過ぎ。予想はしていたものの、やはり人が多くてなかなか思い通りには撮れませんね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

紅葉の仙洞御所

 11月下旬の仙洞御所(せんとうごしょ)。京都御苑の南東に位置するこの庭園は、宮内庁管轄のため参観するには申込み・許可が必要です。桂離宮や修学院離宮と共に、広大な池泉回遊式庭園になっています。秋の庭園は紅葉がものすごく綺麗でした。


仙洞御所
 仙洞御所は広大な地泉回遊式庭園となっている。紅葉が池に映り込み、その美しさは形容しがたい。


仙洞御所
 池には八ツ橋と呼ばれる石橋があり、複雑なジグザグ構造をしている。藤棚がしつらえてある。


仙洞御所
 池の周りは紅葉が存分に楽しめる。


仙洞御所
 苔に落ち葉がいっぱいだった。


仙洞御所
 これでもかと言うくらい紅葉の彩りが綺麗。


 毎度のことながら、案内役の説明もそこそこに撮影に没頭。遅れては警備員の方にご迷惑をおかけしました。天気が気になりましたが、うまく晴れてくれたおかげで紅葉がとても綺麗。秋に来て良かったと思いました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

絶景のみたらい渓谷

 奈良県天川村にあるみたらい渓谷。11月中旬に訪れると、巨岩がごろごろする渓谷に紅葉が映えて絶景です。渓谷には遊歩道も整備されており、吊り橋からは滝の流れや渓谷美が眺められます。


みたらい渓谷
 巨岩ひしめく渓谷に朝の光が差し込む。


みたらい渓谷
 遊歩道の入り口に、みたらいの滝と呼ばれる小さな滝がある。黄葉とマッチングして風情がある。


みたらい渓谷
 遊歩道入り口の階段を登りつめると、縦横に吊り橋がかかり、巨岩や滝を見下ろせる。水が少ないのが残念。


みたらい渓谷
 大きな岩盤と紅葉。岩盤に降りられるが、岩盤の向こうは絶壁なのでちょっと怖い。


みたらい渓谷
 渓谷沿いの紅葉が綺麗だ。


 天気の良い日に訪れましたが、渓谷なので陽の当たる場所と影ではコントラストが強すぎて、少し撮りづらい。薄曇りの日が良いかも知れないです。それにしても、みたらい渓谷は関西屈指の渓谷美というのは頷けます。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

鍵掛峠からの大山

 時期が遡ります。11月上旬に鳥取県の大山撮影ツアーに参加しました。大山は伯耆富士とも呼ばれ、標高1,729mで中国地方の最高峰。定番の鍵掛峠(かぎかけとうげ)からの撮影です。


鍵掛峠からの大山
 大山の雄姿。この日は青空だったが、雲が殆どなかった。


鍵掛峠からの大山
 山裾は杉と紅葉が交錯する。


鍵掛峠からの大山
 山肌の露出部分と森林の境目がはっきりしている。


鍵掛峠からの大山
 太陽が照りつけ、山肌の凹凸が強調される。


鍵掛峠からの大山
 西に目をやると、紅葉が逆光に輝いて綺麗だった。


 丁度紅葉の時期で、青空に映えて綺麗でした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

和歌山城の秋

 まだ紅葉には早いかと思いつつ、11月10日頃に和歌山城へ足を向けました。やはりまだまだ見頃ではありませんでしたが、ようやく色づき始めた葉っぱが、今年も綺麗な紅葉を予感させてくれました。


和歌山城の秋
 天守閣の桜の紅葉は殆ど散っていた。


和歌山城の秋
 西の丸庭園のもみじは、まだ色づき始め。陽の当たる部分だけほんのり赤くなっていた。


和歌山城の秋
 池の上に鳶魚閣(えんぎょかく)と呼ばれる茶室があって静かな佇まい。


和歌山城の秋
 “モミジバフウ”が鮮やかに紅葉していた。


和歌山城の秋
 この日は晴れたり曇ったり。なかなか思うように撮れなかった。


 あと1〜2週間、11月下旬から12月上旬にかけて、綺麗な紅葉が期待できそうです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

大台ヶ原の秋

 時期が前後しますが、10月下旬に大台ヶ原(東大台)へ行ってきました。標高1695mの日出ヶ岳から大蛇嵓まで立ち枯れの木や笹原が続きます。行った日は快晴で、丁度紅葉が綺麗な時期でした。


大台ヶ原紅葉
 展望テラス付近から日出ヶ岳(ひでがたけ)の頂上を望む。青空が綺麗だった。


大台ヶ原紅葉
 日出ヶ岳からの眺め。紅葉真っ盛り。


大台ヶ原紅葉
 正木峠付近では一面の立ち枯れの木。


大台ヶ原紅葉
 牛石ヶ原に着くと、神武天皇像が迎えてくれる。


大台ヶ原紅葉
 圧巻はやはり大蛇嵓(だいじゃぐら)。急な斜面の岩場から下を覗き見るので、足がすくんでしまう。


 前日は雨が降ったので靄が出るのを期待して行きましたが、完全に快晴になってしまいました。年中雨の多い大台ヶ原で、期待通りに靄が出ないと思うのは贅沢?

気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

紅葉の高野山

 11月上旬、写真仲間と高野山へ行ってきました。高野山は他の関西地区に先駆けて紅葉の最盛期。例年より僅かに色づきが遅い部分もありますが、やはり圧倒されます。

高野山紅葉
 金剛峯寺の前の紅葉は、真っ赤に色づいていた。


高野山紅葉
 金剛峯寺の塀の屋根に苔が生え、紅葉とのコントラストが印象的だ。


高野山紅葉
 裏門の入り口、杉木立に混じって、色づき始めたもみじ。


高野山紅葉
 蛇腹道も紅葉が青空を覆っていた。


高野山紅葉
 手水舎の水が紅葉に染まる。


 数年前に比べて外国人が増えたせいか、平日にもかかわらず多い人出。当日は帰りの電車を気にして、慌ただしい一日でした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

霊山寺のバラ

 奈良市富雄の里に、霊山寺(りょうせんじ)という真言宗大本山の寺院があります。境内は広く、林に囲まれた堂塔伽藍が静かな佇まい。かなり規模の大きい古刹ですが、そんな境内の一角にバラ園があります。お寺にバラ園はちょっとアンバランスな気がしますが、いろんな種類のバラが植えてあって結構本格的です。


霊山寺バラ園
 境内のバラ園は本格的。洋風の花壇にしてあり、小さな池やモニュメントもあったりして結構広い。


霊山寺バラ
 白い格子に真紅のバラ。


霊山寺バラ
 バラのアーチもある。


霊山寺バラ
 アーチの下はタイル張りの歩道。


霊山寺バラ園
 半日楽しめた。


 境内にはもみじの木がありましたが、まだ少し紅葉には早かったようです。日曜日にもかかわらず混雑することなく快適でした。バラの写真だけでは、お寺のバラ園とはわかりませんね(^^;


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

今秋もコスモスフェスタ

 今秋も万博公園のコスモスフェスタへ行きました。10月中旬、色とりどりのコスモスが満開でした。


コスモスフェスタ
 行った日は青空が広がり、コスモスの色合いが綺麗だった。


コスモスフェスタ
 前ぼかしを入れて撮る。


コスモスフェスタ
 望遠で迫ってみる。


コスモスフェスタ
 キバナコスモスに混じって白やピンクの花。


コスモスフェスタ
 黄色の畑に背の高い一輪のピンクが咲いていた。


 コスモスを見るとああ秋だなと思うものの、この日は汗ばむほどの陽気。幼稚園児や小学生の遠足の時期とも重なって、平日にもかかわらず人が多かったです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR