浜寺公園 バラ庭園

 2年ぶりに浜寺公園を訪れ、バラを撮ってきました。5月中旬はちょうど見頃。あたりは花の香りでいっぱい。匂いに誘われてクマバチが飛んでいました。


浜寺公園のバラ
 バラ庭園の入口では、大きなフェニックスと噴水が迎えてくれる。


浜寺公園のバラ
 バラ庭園内は、イングリッシュ・ローズガーデン風。


浜寺公園のバラ
 日陰では可憐な小さなバラ。


 園内には名も知らない(覚えない?)珍しいバラがいっぱいでした。バラは撮り方がワンパターンになってしまいますね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

春日大社 藤

 5月中旬に入ってすぐ、奈良の春日大社へ行ってきました。今年は気温の影響で藤の花が長持ちしたようですが、さすがに砂ずりの藤は終わりに近かったです。春日大社神苑(万葉植物園)の方は、遅咲きの藤がピークを迎えていました。


春日大社の藤
 砂ずりの藤は終わりに近かったので、前ぼけにしてみた(^^;


春日大社の藤
 終わりに近い藤も、朱塗りの建物を背景にすると映える。


春日大社神苑の藤
 春日大社神苑(万葉植物園)の方は、遅咲きの藤がピーク。


春日大社神苑の藤
 白藤にカキツバタの紫色が彩りを添えていた。


 例年より遅く訪れましたが、何とか藤を見ることができました。奈良も外国人観光客が増え、ゴールデンウィークを過ぎた平日でも混雑していました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

みやまの里 藤棚ロード

 和歌山県日高川町の山深いところに、みやまの里森林公園があります。園内に長さ日本一(1,646m)を誇る藤棚ロードがあるというので、連休の終わり頃に出かけてみました。山の斜面や尾根に設けられた藤棚は、なるほど見応えがありました。


みやまの里
 高低差96mの急な階段を登って展望台へ向かう。途中、こんな藤がいくつも見られる。


みやまの里
 展望台付近では、藤と周囲の山々が融け合う。


みやまの里
 展望台からは下り坂。藤棚ロードが延々と続く。


みやまの里
 白い藤もあったが、やはり藤は藤色が好み。


 「ふじまつり」中とあって人が多かったです。ふじまつりは連休でおしまいでしたが、今年は気温が低かったせいか、山裾の方はまだまだ房が開ききっていませんでした。日当たりの良い展望台からミステリーハウス(^^;までの緩やかな下り坂に沿った藤棚が一番きれいでした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

浅香山浄水場 つつじ

 大阪府堺市にある浅香山浄水場。ゴールデンウィーク中、つつじ祭りが行われました。大和川に沿った緑道と浄水場内の敷地に凡そ2,500株のつつじが植えられていて、満開の花が目を楽しませてくれました。


浅香山浄水場つつじ
 大和川沿いの緑道につつじが満開。朝はまだ散策する人も少なく景色を独り占め。


浅香山浄水場つつじ
 今年は5月初旬が丁度見ごろだった。萎れた花が殆ど見当たらない。


浅香山浄水場つつじ
 貯水タンクの頂上に登る無料見学ツアーに参加。138段の階段を登り、タンクの上から見る風景は格別。


 幼稚園児や小学生が先生に連れられる姿が微笑ましい。この日は薄曇り、もう少し青空が欲しかったです。にぎやかでのんびりした一日でした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

室生寺 シャクナゲ

 二年前の4月下旬、シャクナゲが殆ど咲いていませんでした。気候の影響?手入れの影響? ・・・という訳で、二年ぶりの室生寺でリベンジです。今年は結構咲いていました。


室生寺シャクナゲ
 仁王門の脇にピンクのシャクナゲが咲いていた。


室生寺シャクナゲ
 五重の塔手前の階段。今年は結構咲いていた。


室生寺シャクナゲ
 そして、五重の塔。二年前は花が全くなく、これが撮れなかった。


室生寺シャクナゲ
 本坊周辺の境内も華やかだった。


 「やっと今年は回復しました」 とのお坊さんの声。去年より今年の方が咲いているようで、お寺の方々もそれなりに気にしていらっしゃるようでした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

高見の郷 しだれ桜

 奈良県吉野郡の高見の郷。標高650mの丘の上に、1,000本の枝垂れ桜、ユキヤナギ、レンギョウなど白、ピンク、黄色の花が咲き乱れる花園(千年の丘)があります。4月下旬に訪れると、緑の山々と青空の下、迫り来る枝垂れ桜に圧倒されます。


高見の郷
 急な坂道をマイクロバスに乗って登ると、そこは「天空の花園」。山の斜面は、まだ若い枝垂れ桜が多い。


高見の郷
 丘の上はこんな見事な枝垂れ桜がいっぱい。


高見の郷
 木々や山々の緑と、枝垂れ桜の薄紅色との調和が綺麗。


高見の郷
 山の稜線と枝垂れ桜を絡ませる。


 駐車場に車を置くと、千年の丘までマイクロバスで送ってくれます。急勾配で細いつづら折れの道をマイクロバスが登っていくのは、かなりスリルがあります。たどり着いたら千本の枝垂れ桜で目がチカチカ。当日は琴や尺八の演奏があり、優雅なひと時を過ごしました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

市民の里の山桜

 関西空港にほど近い泉南市。山あいの静かな市民の里公園には山桜が群生していて、隠れた桜の名所。雨の日に行くと、山の尾根に靄がかかり、ぼうっと見える風景が吉野を彷彿とさせます。


 泉南市民の里
 市民の里から見える風景。正面の山の左肩にゲートタワービルが霞んで見える。


泉南市民の里
 山あいに山桜が咲き、雨に霞む風景は吉野を彷彿とさせる。


泉南市民の里
 カラシナの黄色い花の時期とも重なって、彩りが綺麗だ。


泉南市民の里
 ソメイヨシノとはまた違い、山桜は素朴で自然な感じがする。


 雨が降っていたのですが、もう少しガスが出てくれれば、もっと雰囲気が出たと思います。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

びわ湖バレイの桜

 4月中旬に写真仲間とびわ湖バレイの桜を撮りに行きました。あいにくの曇り空でしたが、湖を背景に桜が撮れるという、素晴らしいシチュエーション。ロープウェイ山麓駅前の坂道では、下の方は満開に近いのに、上の方はまだ4〜5分咲きという状況でした。


びわ湖バレイ
 ロープウェイ山麓駅周辺で、びわ湖を背景に桜が撮れる。


びわ湖バレイ
 この日午前中は、曇りがちの天気。対岸が霞んでいるが、右上にかすかに近江富士が見える。


びわ湖バレイ
 桜の向こうに島影が見える。


びわ湖バレイ
 山頂の方にはまだ雪が残っていた。


 眺めは素晴らしいのですが、残念ながら電線や電柱がそこらじゅうにあって、なかなかうまく撮れなかったりします(^^;


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

醍醐寺の桜

 醍醐寺の桜は毎年咲くのが早く、京都の中でも一、二の早さ。久しぶりに写真仲間と訪れましたが、今年は寒かったせいか、4月上旬にやっと満開でした。


醍醐寺の桜
 仁王門前の枝垂れ桜は見事に咲き誇る。


醍醐寺の桜
 五重の塔は定番位置を避けて斜めから撮ってみた。


醍醐寺の桜
 霊宝館エリアにも見事な枝垂れ桜が何本もある。


醍醐寺の桜
 菩薩像が桜に囲まれていた。


 醍醐寺の桜の中でも、やはり枝垂れ桜が見応えがありました(^^; 秀吉が催した「醍醐の花見」以来、この寺では桜が大切にされています。境内には枝垂れ桜の他に、ソメイヨシノ、山桜、八重桜など凡そ1,000本の桜があるそうです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

大阪城の桜'17

 開花が遅れていた桜が、このところの暖かさであちらもこちらも一気に見頃。大阪城公園の桜は、3日前には殆ど蕾だったのに、ぼぼ満開になっていました。


大阪城の桜
 残念ながらスッキリしない天気で、どんより曇り空。


大阪城の桜
 大手門の桜は満開。


大阪城の桜
 堀にかかる桜は三分咲き?


大阪城の桜
 枝垂れ桜は、まだ一輪。


 毎年この時期は気温の変化が大きいですね。4月初旬に咲いていなかった桜。一気に咲いたので、どこへ行こうか迷ってしまいます(^^;


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR