三室戸寺のあじさい

 写真仲間と京都の「三室戸寺」に行ってきました。日本屈指のあじさいの名所で、凡そ10,000株のあじさいが杉木立の間に咲き誇ります。6月10日過ぎでしたが、ちょっとまだ早かったかな・・・(^^; 


三室戸寺あじさい
 赤い山門を入ってすぐ、あじさいの群生が目に入る。まだ小ぶりで色が浅い。


三室戸寺あじさい
 土手の斜面には色とりどりのあじさいが咲いていた。


三室戸寺あじさい
 色づいて間もない青いあじさい。


三室戸寺あじさい
 白っぽいあじさいを背景に、これもあじさい?


 この日は曇りがちの空。直射日光が当たるよりも、優しい光で花が綺麗に見えましたョ。ただ時期が少し早く、まだ色づいていない花も多かったです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

平池のカキツバタ

 滋賀県高島市の平池(たいらいけ)では、6月に入ると自生するカキツバタの群生が見られます。静かな山あいの池にカキツバタが咲く様は、池面への映り込みもあって幻想的です。


平池カキツバタ
 静かな山あいにある平池。カキツバタの群生が島になっていくつも浮かんでいる。


平池カキツバタ
 水面への映り込みがとても幻想的。


平池カキツバタ
 望遠レンズで撮ってみる。少し花のピークを過ぎていたようだが、映り込みは綺麗だ。


平池カキツバタ
 風が吹くと、水面にさざ波が立ち、映り込みが消えてしまう。


 朝早くに行ったのですが、既に日が射していました。映り込みは日に当たって綺麗ですが、影の方も情緒がありますね。日なたではコントラストが強すぎるようです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

白鷺公園花菖蒲'17

 毎年訪れる堺市の白鷺(しらさぎ)公園。5月下旬~6月上旬頃になると花菖蒲150種1万株が水辺に美しく咲き誇ります。


白鷺公園花菖蒲
 公園は池と池とが水路で繋がり、水辺を花菖蒲が彩る。


白鷺公園花菖蒲
 黄色の花を背景に、紫色の花菖蒲が目に鮮やか。


白鷺公園花菖蒲
 種類は豊富。じっくり観察してみるのもよし。


白鷺公園花菖蒲
 黄色い浮草が池の表面を覆う。まるで尾形光琳の金屏風絵を見ているようだ。


 白鷺公園は敷地面積9万㎡。初夏から夏にかけて、花菖蒲からハスの花まで、じっくり楽しめます。ここが無料というのもありがたいですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

森林の緑

 このところ、台風がいくつも近づいて不安定なお天気が続きますね。少し前まで森林は夏の日差しを浴び、緑が美しく輝いていました。新緑ではありませんが、心が安らぎます。


夏の緑
 暑い日は緑が心地よい。


夏の緑
 小川のせせらぎも。


夏の緑
 森林の中に、日差しが差し込む。


夏の緑
 緑のもみじも風情がある。


夏の緑
 流れが涼を誘う。


 9月に入っても蒸し暑いこの時期ですが、少しでも涼しくなればありがたいです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

奈良公園のサルスベリ

 8月下旬、奈良公園へ行くとサルスベリ(百日紅)の花が見頃を迎えていました。この時期、他にあまり花が見当たらない中で、白や赤、ピンクと結構目立っています。


奈良公園の百日紅
 東大寺周辺に咲くサルスベリ。朱塗りの建物とよく似合う。


奈良公園の百日紅
 民家の塀から枝が大きく張りだし、東大寺の建物を借景に贅沢な風景。


奈良公園の百日紅
 浮き雲園地の小川の畔にもピンクの花。


奈良公園のサルスベリ
 奈良公園と言えば鹿。何頭かサルスベリの木陰でたむろしていた。


奈良公園の百日紅
 そして浮見堂周りでも結構咲いていた。


 猛暑のせいか、サルスベリの花も少し萎れ気味。あまり派手さはありませんが、古都によく似合う花ですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

山の日の海

 山の日に海へ行ってみました。特に意味はありませんが、立秋を過ぎても連日の猛暑、こちらも真夏を感じることができました。


山の日の海
 綺麗な青空が広がる。少し朝早いと、海辺も人は少なめ。


山の日の海
 仮設の店でひと休みするのも至福のひととき。


山の日の海
 店の前に貸し浮き輪が置いてあった。ミッキーの絵柄がかわいい。


山の日の海
 少し離れたところに海辺の散策路がある。


山の日の海
 水上バイクがうなりながら、橋の下を通り過ぎていった。


 じりじりと照りつける太陽、遠くから聞こえる海水浴客の声、水上バイクのうなる音、仮設の店の貸し浮き輪・・・ これぞ真夏の海です。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

岸和田城と花火

 今年も岸和田の花火を撮りました。今回は海岸からではなく、お城と花火を一緒に撮ろうと岸和田城へ行きました。岸和田城は建武の新政期に楠木正成(くすのきまさしげ)の一族、「和田氏」が築いたと言われています。当時、この地が「岸」と呼ばれていたことから、「岸の和田」転じて岸和田という地名になったそうです。


岸和田城と花火
 岸和田城を入れて花火を撮った。が、意外に花火が小さい。


岸和田城と花火
 そこで多重合成で花火を入れてみた(^^; これくらいの大きさに撮れればいいのだが。


岸和田城と花火
 堀の水面が風で波立ち、花火がはっきり映らない。


岸和田城と花火
 少し遊んでみた。


岸和田城と花火
 夜空を彩る花火は夏の風物詩。


 今回の花火撮影は、遠くから撮ったこともあり、いつもの花火アートは少なめ。大人しい撮影となりました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

ひまわり

 猛暑が続きます。夏といえば、ひまわり。去年からひまわりを植えだした長居植物園へ行ってみました。奥の方のライフガーデンというところに植えられています。7月末でしたが、少し早すぎたようで、まだ2〜3部咲きという感じでした。


長居植物園ひまわり
 ひまわりの咲き具合はこんな感じ。蕾は多いのだが、花はちょっとさびしい。

長居植物園ひまわり
 長居植物園のひまわりは背の低い品種。多く咲いているところを見つけて、青空と雲をバックに撮ってみた。


長居植物園ひまわり
 気を取り直して、赤い花を前ぼけに。


長居植物園ひまわり
 背の高い一輪だけを撮るのも一つの方法。


長居植物園ひまわり
 顔が覗くように撮ると、ちょっと可愛いかも。手を振ってるように見える。


 園芸作業員に聞いてみると、2日後には満開になりますとのこと。う〜ん、一面に咲く花を期待していたのですが、ほんのちょっと早すぎた〜。普通は7月末には咲いてますよねえ。種まきの時期が遅いのかなあ?


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

箱館山ゆり園

 撮影ツアー後半は、滋賀県高島市の箱館山ゆり園へ。琵琶湖を見下ろせる素晴らしい景色なのですが、残念ながら7月中旬ではピークを過ぎていて、花びらが落ちているゆりが多かったです。


箱館山ゆり園
 広いゆり園はこんな景色が広がる。


箱館山ゆり園
 斜面いっぱいにゆりが植えられ、散策できるようになっている。


箱館山ゆり園
 山の斜面から琵琶湖を見下ろせる。ピークを過ぎていたので、花はちょっとさびしい。


箱館山ゆり園
 園内にはこんな汽車も走っている。子供はもちろん、大人も楽しめる。


箱館山ゆり園
 綺麗な花を選んでアップしてみた。


 箱館山ゆり園へは初めて行きました。琵琶湖を背景にした花園という贅沢さを満喫できました。次回行く時は花の時期を選ぶ必要がありますね(^^;


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

南条の花はす

 7月中旬、撮影ツアーに参加しました。福井県南越前町のJR南条駅近くに「花はす公園」があります。6月25日から7月末まで花はすまつりが行われていて、丁度見ごろを迎えていました。


南条の花はす
 広大なハス畑に所狭しと葉っぱが茂っている。まだ少し蕾が多いが、全体として見頃を迎えていた。


南条の花はす
 ぽつんと咲く花もあれば、群生している花もある。種類が豊富。


南条の花はす
 日差しがきつかったので、葉っぱの影が面白い。


南条の花はす
 おっと、敬礼!


南条の花はす
 目の前で撮れるので、マクロでこんな撮影も。


 先日の琵琶湖・烏丸半島のハスが見られなかったので、今回は堪能できて良かったです。でも、撮影会当日は猛暑に見舞われ、汗だくの撮影でした(;;^^;;


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR