祇園白川 京都らしさを求めて

 桜の咲くこの時期、京都らしさを求めて祇園白川へ行ってきました。
昨日は幸い天気が良く、桜はほぼ満開で既に散り始めた桜もありました。


130331祇園白川1
 白川沿いには京都らしさいっぱい。桜が情緒をかもす。


130331祇園白川2
 屋根の上に枝垂れ桜がしなだれかかる。


130331祇園白川5
 白川沿いの塀と桜。よく見ると塀の壁が剥がれ落ち、古さを物語っています。


130331祇園白川3
 白川の流れ。どこを撮っても京都らしい情緒が・・・


130331祇園白川4
 白壁の塀と桜。ちょっと遠くから望遠で撮っています。


130331竹とツバキ
 いつしか知恩院の敷地に入っていました。竹林に椿と屋根瓦が似合う。


 京都らしさが見つかるかなと思っていましたが、心配するまでもなく情緒が溢れていました。
 何気なくこんな風景が見られるのには驚きます。


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

京都 醍醐寺の桜(その2)

 醍醐寺の桜の続きです。今回は霊宝館と醍醐寺境内の枝垂れ桜です。


130328桜全体1
 霊宝館奥にある枝垂れ桜。見事に咲いていました。


130328桜枝先
 同じ桜です。枝垂れの枝先まできれいに咲きそろっていました。


醍醐寺さくらa
 霊宝館の別の枝垂れ桜。枝垂れの間から菩薩様が見えるように・・・


130328本堂横
 醍醐寺境内の桜です。金堂を背景にして。


130328五重塔1
 五重塔と枝垂れ桜。定番撮影場所です。ここの桜は醍醐寺の中でも咲くのが早く、散るのも早いので、他の桜が満開の頃には既に散ってしまっていることが多いのですが、今回は大丈夫でした。空が青空ではなく薄曇りだったのが残念です。


130328五重塔2
 五重塔と桜をアップでもう一枚。なんとなくこういうの好きです。


 醍醐寺は何と言っても枝垂れ桜が圧巻。でも、他の桜の名所より咲くのが早いので、見逃すことも多いです。
 以上、醍醐寺の桜でした。


テーマ :
ジャンル : 写真

京都 醍醐寺の桜(その1)

 昨日、京都の醍醐寺へ行ってきました。醍醐寺は慶長3(1598)年、豊臣秀吉が「醍醐の花見」を催したのは有名ですね。今も毎年4月の第二日曜日に、醍醐寺ゆかりの各界の著名人が豊太閤に扮し、花見行列が行われています。でも今年の花見行列には桜が散ってしまっているのでは・・・
 仁王門前参道のソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、境内の枝垂れ桜は殆ど満開、丁度見頃です。
では三宝院、霊宝館、醍醐寺境内などの桜を2回にわたってご紹介します。


130327仁王門前枝垂れ
 まずは仁王門前の枝垂れ桜。朝日に照らされると花がキラキラ輝いてきれいですが、写真は仁王様を入れるために、敢えて陰った時を狙って撮りました。


130327青空と枝垂れ
 三宝院の拝観受付を入ってすぐ左にある見事な枝垂れ桜です。青空を入れてローアングルから広角で。


130327白壁と枝垂れ
 同じ枝垂れ桜の枝先。白壁の影模様を背景に・・・


130327お茶席
 三宝院奥にあるお茶席。まだ誰も座っていなかったので、雰囲気を撮ってみました。


130327苔と枝垂れ
 お茶席横にある枝垂れ桜。芝生の緑を背景に、桜のカーテン。ちょっとまだ蕾が多いかな。


130327屋根と枝垂れ
 三宝院に入ってすぐの先ほどの枝垂れ桜。お茶席奥の林の白壁裏側から撮りました。普通は裏から撮らないと思いますが、屋根を入れて撮ると案外いいかなと。


 今回は三宝院中心に撮ったものをご紹介しました。全て枝垂れ桜になってしまいました。次回は霊宝館と醍醐寺境内をご紹介します。


テーマ :
ジャンル : 写真

長居植物園

 今年は桜の開花が例年になく早いという。関西の桜は殆ど3月中に満開になりそう。でも今はまだちょっと早いかなと思って季節の花が咲いていないか、長居植物園へ行ってみました。長居植物園は大阪市東住吉区にある長居公園の中にあります。地下鉄またはJR長居駅から歩いてすぐです。今はツバキ、モクレン、レンギョウ、ユキヤナギなどが咲いていました。桜も種類によっては案外・・・


長居植物園ツバキa
 園内では、ツバキがピークを過ぎていました。背景にあるツバキの葉に光が反射し、玉ボケがきれい。


130324ツバキ2
 ツバキをもう一枚。こちらの背景の玉ボケは木漏れ日です。


長居植物園モクレンa
 枝の伸び方に合わせて、白いモクレンの花が列を作る。


130324さくら1
 園内の所々に桜が・・・。青空と冬枯れの木を背景に。


130324さくら2
 枝垂れ桜の枝先です。風が吹いてゆらゆら揺れるので、とても撮りにくい・・・


130324さくら3
 最後にもう一枚桜です。大池の北端のほとりのオオカンザクラ。ほぼ満開でした。


 ソメイヨシノはまだでしたが、枝垂れ桜やオオカンザクラはほぼ見頃。植物園の外にある河津桜は満開。へえ、本当に早いんだと思った次第です。


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

大正渡し船

 某写真教室に通っています。大阪市大正区の渡し船を撮る実習に参加しました。大阪市にこんな渡し船が残っているのに驚きました。川を渡る時に自転車で乗り込む人が殆どで、生活の交通手段になっているようです。でも harubotch は渡し船を撮らずに、殆ど景色ばかり撮っていました()。


130318高架
 船着き場へ歩いて行く途中、道路の高架を見上げる。思い切ってマイナス補正してみました。


130318波紋
 船着き場から水面にできた波紋を撮ってみる。面白い模様ですね。


130318海風景
 渡し船に乗って撮りました。太陽が西に傾いて、クレーンがシルエットに・・・


130318変電
 道路から変電所の鉄柱が見え、逆光に照らされてこれもシルエットになりました。


130318夕景
 実習の終わり頃、日没後の京セラドーム周辺から撮ったシルエット。


130318鉄橋
 JR大正駅近くの鉄橋。薄暮の雰囲気と鉄橋のシルエット、赤信号がいいなと思いました。


 こうしてみると、シルエットって雰囲気があっていいですね。



テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

雨の日の京都祇園界隈

 雨の日に、清水寺、八坂神社、祇園界隈の風景を、写真実習で撮ってきました。
今の時期、あちこちに梅が咲いていました。


1303-01仁王門
 清水寺仁王門。梅が彩りを添える。


1303-02円形広角
 今回は広角レンズの使い方も教わった。半魚眼レンズ(借り物)を使うと、地面に描かれた円形の絵が浮き上がって見える。


1303-04路地
 雰囲気のある路地がいっぱいの祇園界隈。


1303-03傘
 清水寺近くの喫茶店。粋な傘が・・・


130314仲源寺
 京阪祇園四条駅近くの仲源寺。雨上がりの水たまりに提灯の灯り。


 この界隈は他にも被写体がいっぱいです。また行きたいですね。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

堺市 荒山公園の梅

 皆様こんにちは。ブログ始めました。宜しくお願いします。

 梅が満開との情報を得て、堺市の荒山公園へ行ってきました。冬が例年より寒かったので、開花が遅れたようです。
2万7300平方メートルの広い梅園の中に50品種、1400本の梅が植えられているそうな。
天気が良かったし、メジロも花の蜜を求めて沢山いました。
今回はメーカーからお借りしたモニターレンズEF70-300F4-5.6 IS USMのお試しを兼ねて撮影。

130312ウメ1
 暗い背景に梅の花が際立つ。


130312ウメ2
 梅のアップ。


130312メジロ
 梅の香に誘われて、たくさんのメジロが・・・。モニターレンズEF70-300mmF4-5.6 IS USM使用。
トリミングはしていません。


130312ウメ3
 枝垂れ梅が日に照らされ、浮かび上がる。


 荒山公園の梅は昭和59年から昭和60年にかけて植栽されたとのことで、まだまだ若い木が多く、雰囲気ある老木を撮ろうとするともの足りませんが、気軽に行けて本数も多いですね。

テーマ : 梅の花
ジャンル : 写真

プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR