京都 龍穏寺の紅葉

 紅葉三昧です。写真教室からの撮影バスツアーで、龍穏寺(りょうおんじ)へ行ってきました。ここは、京都府南丹市園部にある隠れた紅葉の名所。最近でこそ知られるようになりましたが、地図にも載っていない鄙びたお寺です。行った日は、日曜日にもかかわらず、殆ど人が来ないので独占状態。しかも、ここの紅葉は、言葉で言い表せないくらい美しく、鮮やか。


龍穏寺
 石段を登って山門をくぐると、正面に鮮やかな紅葉がお出迎え。
 前にある池に紅葉が映り、えも言われぬ美しさにしばし立ち尽くす。


龍穏寺
 山門から続く石段の参道は、紅葉のトンネル。


龍穏寺
 参道両脇には随所に紅葉が見られます。


龍穏寺
 柿の木に実がなり、紅葉と競っていました。


龍穏寺
 竹林の緑に黄色と赤の競演です。


龍穏寺
 既に午後4時に近く、日差しも陰ったこの時が、しっとりと鮮やかな時間。


 実は去年もここに来ました。その時は11月中旬で、今回の11月下旬より、もっと鮮やかだった印象があります。でも、今年もこんな綺麗な紅葉を見られ、贅沢な気分を味わえたので満足です。紅葉三昧は、もう少し続きます。


テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

京都 永観堂の紅葉

 南禅寺から歩いて、近くの永観堂(えいかんどう)へ行ってみました。ここは、浄土宗西山禅林寺派総本山のお寺。「秋はもみじの永観堂」と言われ、古くより紅葉の名所として知られています。紅葉にはちょっと遅かったかなと思ったのですが、まだまだ十分に楽しめました。


永観堂
 永観堂と言えば、多宝塔。造りが珍しいと言われる二重の塔です。


永観堂
 庭園には池があり、多宝塔が水面に映り込む。


永観堂
 庭園の苔の上にもみじの葉が落ち、逆光の陽に輝いていました。


永観堂
 池の置き石が水面の映り込みを阻む。


永観堂
 ついつい、写真を「撮らされて」しまいます。


永観堂
 ここのもみじは、葉っぱの先の別れ方が多いような・・・


永観堂
 もみじの葉が糸のように細い、珍しい品種も。


 京都の紅葉を、めいっぱい楽しんだ一日でした。まだ目がちかちかするーっ!


テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

京都 南禅寺の紅葉

 写真教室の実習で、22日に京都の南禅寺周辺へ紅葉撮影に行きました。南禅寺は京都市左京区にあり、臨済宗南禅寺派大本山の寺院。紅葉は丁度見ごろで素晴らしかったです。


南禅寺08
 まずは紅葉のアップ。真っ赤に色づいたもみじの葉が綺麗。


南禅寺02
 南禅寺 三門すぐ横の通りに沿って、天授庵の白壁と紅葉が続いています。


南禅寺01
 無機質な瓦と燃えるような紅葉が対照的。


南禅寺10
 半分以上散ってしまった桜の紅葉が、法堂の屋根にかかる。


南禅寺09
 整然と並んだ屋根瓦に紅葉が映える。


南禅寺05
 京都の紅葉は、建物や人工物と組み合わせても不自然さがないのが不思議。


南禅寺11
 お決まりの琵琶湖疎水の水路閣。


 さすが京都、平日にもかかわらず、すごい人出でした。外人さんの多いのにも驚きますが、着物を着た女性が多いのも目に付きました。いいものですねえ。人を避けて撮るのに苦労しながらも、京都の紅葉はいつ見ても垢抜けしていて素晴らしいと思いました。次は、南禅寺から歩いて永観堂へ。


テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

滝畑ダム

 大阪府河内長野市にある滝畑(たきはた)ダム。国道170号線からそれて、約15分でダムに着きます。本当はダム上流の滝を撮影したかったのですが、先日の台風の影響で、滝近くまで行く道が通行止めになっていました。仕方がないので、ダム湖周辺で撮影。


滝畑ダム05
 満々と水をたたえる滝畑ダム。


滝畑ダム03
 この日は不安定な天気で、晴れたり曇ったり、急に雨が降ったりしました。少し風もあり、湖面にさざ波が。


滝畑ダム07
 湖岸では綺麗な紅葉が見られます。雨のせいか、水が濁っているのが残念。


滝畑ダム02
 周辺は木々が生い茂り、野生の柿がなっていました。


滝畑ダム01
 野生の紅葉も結構楽しめます。


 ダム上流には滝畑四十八滝といわれる大小の滝があります。光滝、荒滝、御光滝などが主な滝です。キャンプ場へ車を置いて、滝まで歩くつもりだったのが、計画が狂ってしまいました。


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

四郷 串柿の里

 和歌山県の紀ノ川沿い国道24号線から少し山手に入った、伊都郡かつらぎ町四郷(しごう)というところに、串柿の里があります。この辺りは、広口、大久保、平、東谷の村を併せて四郷というらしい。ここでは11月になると串柿の生産が始まっているというので行ってみました。


串柿の里02
 四郷では狭い坂道に沿って、串柿がたくさん干してあります。


串柿の里03
 道沿いに支柱が並んでいて、串柿が雨や霜に打たれないようにプラスチックの屋根が施されています。


串柿の里04
 串柿は気温が低くないといけないそうで、2〜3年前の暖冬の際はカビが生えて大きな被害が出たそうです。


串柿の里01
 うーん。これだけ干してあると、見事です。お正月の鏡餅の飾りにもなるのでしょうね。


四郷のお店で、吊し柿用セットを買って帰りました。今、家の軒先に吊してあります。干し上がるのが楽しみです。


テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

Congratulations!

私事ですが、昨日、お祝い事がありました。
ホテルの1階吹き抜けのロビーに、クリスマスツリーが飾ってありました。
娘の幸せを祈って、Congratulations!


ツリー



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 写真

高野山の紅葉(2)

 高野山の紅葉。前回の金剛峯寺〜壇上伽藍に引き続き、今回は奥の院周辺です。一の橋から奥の院まで2km余りの参道。参道途中の英霊殿周辺と、奥の院にほど近い休憩所周辺に紅葉があります。


奥の院03
 奥の院への参道は、昼なお暗い石畳の道。両脇にいにしえ武将たちのお墓を見ながら、片道約30分歩く。


奥の院08
 参道途中の英霊殿周辺は、鮮やかな紅葉が見られます。


奥の院01
 英霊殿前の「へいわ橋」から。


奥の院07
 赤と黄色のコントラストが綺麗です。


奥の院09
 イチョウの葉が、根元に一面に散っていました。


奥の院04
 奥の院手前、休憩所近くの建物と紅葉。


奥の院05
 休憩所の脇には、お地蔵さまが並んでいました。


奥の院02
 杉木立の参道をお坊さんが歩いていました。ひらめく衣が、逆光に輝いていました。


 奥の院の参道を歩くと、厳かな雰囲気に心が静まります。最後に弘法大師御廟へお参りして帰りました。


テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

高野山の紅葉(1)

 先週、高野山へ行ってきました。高野山は和歌山県にある標高約1000mの霊峰。1200年前に弘法大師が真言宗を開いたところです。2004年に町石道と6つの建造物が、吉野・大峯と共にユネスコの世界遺産に登録されています。

 高野山は平地とは違って、既に紅葉真っ盛り。2回に分けてお伝えします。今回は金剛峯寺から壇上伽藍まで。


高野山01
 真言宗総本山金剛峯寺の入り口。山門の紅葉が綺麗です。


高野山02
 山門の紅葉をアップで。逆光に透けています。


高野山10
 本堂側から山門ごしに紅葉を撮る。


高野山04
 通称、蛇腹道(じゃばらみち)。紅葉のトンネルが楽しめます。


高野山11
 蛇腹道が尽きるところに、灯籠が立っています。ここの紅葉も綺麗。


高野山06
 壇上伽藍の根本大塔。杉木立に囲まれて、さすがの貫禄です。


高野山07
 壇上伽藍にある蓮池。噴水は無い方が落ち着いて良かったんですが・・・


高野山08
 道路側から蓮池の朱塗り橋を狙う。


 次回は奥の院周辺の写真です。

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

写真の遊び(3)多重合成

 最近、デジタルカメラの機能がどんどんアップして、いろんな合成写真ができるようになりました。今回は多重合成のお話。今どき珍しくない多重合成ですが、カメラ本体でできる多重露光はまだ限られています。なので、パソコンのソフトでできる多重合成のお話です。

 多重合成のバラの写真を一枚、下に示します。


多重合成01


 まともに撮った一枚の写真に比べて、ぼかしたような、ふんわりソフトな感じに見えますよね。好き嫌いは別にして、幻想的に見える写真です。

 でも、この写真、ちょっと気になりませんか?
 バラの花の周りに、ぼんやりした輪郭が出ているのですが、ちょっと目立ちます。しかも、花びらから少しズレていますよね。

続きを読む

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

紅葉はもうすぐ

 新聞の紅葉だよりが始まり、いよいよ紅葉シーズン到来です。和歌山城公園へぶらりと出かけました。イチョウの葉はまだ全然でしたが、桜の葉は紅葉していました。では、もみじの葉は・・・?


紅葉06
 桜の葉は既に紅葉していました。青空に映えて、綺麗です。


紅葉01
 もう少し葉っぱが散ってからの方が、残り葉を狙えるかも知れません。


紅葉03
 ハゼの葉っぱも紅葉。1枚だけ紅葉って、不思議ですね。


紅葉07
 で、もみじは・・・まだ全然です・・・あたりまえか。


紅葉05
 ・・・と思ったら、もみじの一部が紅葉し始めていました。
これって、全体的に徐々に紅葉するのではなく、1枚ずつ紅葉するってこと?


 写真のように、和歌山城の紅葉渓庭園(もみじだにていえん)では、一部のもみじが紅葉していました。例年11月下旬〜12月初旬には全体に真っ赤に紅葉します。今年も楽しみです。


テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR