大和川を渡る阪堺電車

 阪堺電車(はんかいでんしゃ)は大阪市内と堺市内を2路線で結ぶ大阪唯一の路面電車。1両編成のクラシックな車体が運行され、レトロな雰囲気から被写体として人気です。撮影会で大和川の橋を渡る阪堺電車を撮る機会を得ました。今回は鉄ちゃんに徹することにしました。


大和川
 一両編成のレトロ電車が大和川の橋を渡る。ホワイトバランスを変えてみた。


大和川
 日が傾き、電車のシルエットがガタンゴトンと動いていく。


大和川
 大和川の水面に日が反射する。


大和川
 鉄橋の下から仰いでみる。シンメトリーな画角が面白い。


大和川
 電車の車体に太陽がキラリと反射する一瞬を狙ってみた・・・が。


大和川
 背後の高速道路に日が隠れる。


大和川
 こちらは南海電車の鉄橋。特急ラピートが太陽の光をよぎる。


 動く電車を狙うのは、なかなか難しいですね。ゆっくり走っているようで、結構あっという間に通り過ぎてしまいます。カメラを手持ちで連写してみましたが、太陽の水面への映り込みを入れたり、日の丸構図にならないようにしたり、ちょっと考えることが多くて慌てました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

伏見稲荷の千本鳥居

 写真仲間と京都の伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)へ出かけました。私達の身近にある「お稲荷さん」は、全国に30,000社もあると言われ、その総本宮が伏見稲荷大社。その歴史は1,300年以上とも。眷属(けんぞく)のお狐様やおもかる石、千本鳥居など、パワースポットもあって一種独特の雰囲気。


伏見稲荷
 正面の鳥居から本殿の方へ向かう。左右にお狐様。


伏見稲荷
 お狐様は、近づいて見ると厳しい顔をしている。


伏見稲荷
 楼門をくぐり南側に進むと学問の東丸(あずままろ)神社がある。たくさんの願い事を書いた絵馬が、机の上のビニールシートに映っている。


伏見稲荷
 いよいよ千本鳥居。鳥居のすき間から日が射す。


伏見稲荷
 鳥居のトンネル。石畳に射す光が縞模様をつくる。


伏見稲荷
 ちょっとした小道具による演出。少しわざとらしい。


伏見稲荷
 異様な雰囲気の赤い千本鳥居のトンネルを行くと・・・


伏見稲荷
 ひぇ〜!パワースポットに吸い込まれるぅ〜!


伏見稲荷
 着いたところは・・・おお〜!たくさんのお狐様が〜


 千本鳥居付近は、独特の雰囲気があり、ちょっとお遊びしてみました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

大日滝の氷瀑

 赤目四十八滝の渓谷沿いの道から外れて、少し険しい山道を20分ほど登ると、大日滝(だいにちだき)があります。アイゼンがあれば最良でしたが持っていなかったので、日本サンショウウオセンターで荒縄を借りトレッキングシューズに巻き付けて登りました。さすがに誰もこの道を登ってくる人はいません。山道を登り切ると、ありました!全面氷瀑!!


大日滝
 山道を登り切ると、大日滝が。凍っている!落差30m、幅7mの氷瀑は圧巻。


大日滝
 滝壺から流れ出る水も殆ど凍結している。


大日滝
 滝が氷結しているとは言え、融けだした水が氷の間をサラサラとしたたり落ちる状況。


大日滝
 こんな状態の滝を見るのは初めて。つららが綺麗な造形美を形成。


大日滝
 融けだした水が小さな流れをつくる。


 当日は気温が低かったですが、風が殆ど吹いていなかったので、あまり寒さは感じませんでした。
 大日滝では1時間ほど撮影していました。誰も登って来ず、素晴らしい氷瀑を贅沢に独り占めできました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 冬の景色
ジャンル : 写真

厳冬の赤目四十八滝

 三重県名張市赤目町の渓谷にある赤目四十八滝(あかめしじゅうはちたき)。厳冬のこの時期、滝が凍ることも。先週、赤目四十八滝へ行ってきました。渓流に沿った道から見られる滝は一部凍っていましたが、全面氷結とまではいきませんでした。それでも道は所々凍結しており滑りやすい状態なので、千手滝(せんじゅたき)までで断念しました。


赤目
 不動滝は高さ15m、幅7mの名瀑。水量が多いせいか、滝自体は氷結していなかった。


赤目
 滝壺の周りは水しぶきが白く凍り付いていた。


赤目
 渓流に面した岩には、水しぶきが凍ってつららが下がっている。


赤目
 流れの淀みには、氷の結晶が成長している。


赤目
 複雑な形の岩を水が滑り落ちる。その美しい姿から千手滝と名付けられたそうな。


 日本サンショウウオセンターで聞くと、渓流の道から外れるが、不動滝と千手滝の間にある大日滝が全面氷瀑しているというので、行ってみることにしました。次回は大日滝の氷瀑です。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 冬の景色
ジャンル : 写真

伊丹市昆虫館の蝶

 昆陽池公園内に伊丹市昆虫館があります。昆虫の生態を楽しく学べるとあって、当日は小学生が多かったです。特に、亜熱帯の花が咲き乱れるドーム型温室内では、常時15種約1,000匹の蝶が舞い、頭や腕にとまりに来る。


昆虫館
 ドーム温室の中で一番目立つのは、オオゴマダラという蝶。たくさん飛び交っている。


昆虫館
 胡蝶蘭にとまるリュウキュウアサギマダラ。


昆虫館
 コノハ蝶でしょうか?なぜか白い照明器具に集まっている。


昆虫館
 ここからは飛んでいる蝶。オオゴマダラが一番元気に飛んでいた。


昆虫館
 2匹のつがいで飛んでいるのをよく見かける。


昆虫館
 なかなかうまく撮れない。2匹を同時に捉えるのは難しい。


昆虫館
 飛ぶ蝶は広角レンズで絞って撮るものと思うが、敢えて中望遠、絞り開放で挑戦し、背景をぼかした。


 今回は花にとまった蝶よりも、飛んでいる蝶の撮影を重点に挑戦。レンズで追うのも難しく、連写してもピントが合わず失敗の連続。非常に歩留まりの悪い結果でした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

昆陽池の野鳥たち

 兵庫県伊丹市にある昆陽池(こやいけ)の撮影会に参加しました。ここは関西でも渡り鳥の飛来が多く、秋から冬にかけてはカモなど多くの水鳥が飛来します。当日は殆どカモしか見られませんでしたが、種類は非常に多かったです。


昆陽池
 マガモのつがい。オス(左)とメス(右)で全然違うんですね。


昆陽池
 ヒドリガモ(オス)。寒いのか岩の上でじっとしている。


昆陽池
 キンクロハジロ(オス)。髪の毛がオールバックに見える。


昆陽池
 遠目にはカラスかと思ったのですが、カワウのようです。


昆陽池
 大きなツルが飛んできた!・・・なんて冗談も。近くに伊丹空港があるので、飛行機が結構大きく見える。


昆陽池
 そしてやっぱり主役は白鳥。しきりに毛繕いをしていました。


 野鳥はあまり撮ったことがなく、やはり通わないといい写真は撮れません。ユリカモメが飛び立つところなど、流し撮りをしたかったのですが、いないので仕方ないですよね。カワウが飛んでいるのを撮りましたが、望遠が足りなくて・・・


テーマ : 鳥の写真
ジャンル : 写真

長居公園の立春

 立春を過ぎたとは言え、まだまだ寒いこの時期。大阪市東住吉区にある長居植物園へ行ってみました。冬の景色と小さな春が同居していました。


長居
 植物園に入ると大きな池が目に付く。今は枯れハスが侘びしく茎を残し、典型的な冬景色。


長居
 ハスの茎が水面に映って、時々不思議な幾何学模様を描く・・・


長居
 池の脇にニホンズイセンが咲いていました。後ろは黄色いラッパスイセン。


長居
 寒いけれど、春の日差しを感じる。


長居
 早咲きの梅がぼちぼち咲き出した。


長居
 今、蝋梅が満開。道行く人の目を楽しませる。

長居
 サザンカはもう終わりかなあ。花びらが一面に落ちていました。


 節分は暖かかったのに、立春を過ぎてまた冬に逆戻り。それでも公園には確実に春がやってきているようです。


テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

霧の漁港

 今朝は100〜200m先が見えないほどの濃い霧が発生。近くの漁港に行ってみると、漁船が霧に霞んで幻想的でした。


霧の漁港
 岸壁に繋がれた漁船。今朝は静寂に包まれる。


霧の漁港
 普段なら見える波止場や水平線が見えない。


霧の漁港
 多くの漁船は繋がれたまま・・・


霧の漁港
 水面に映った漁船の影も霞んでいる。


霧の漁港
 人も犬も霧に霞む。


 今日は2月としては記録的な暖かさで、大阪の最高気温16℃。南から暖かく湿った空気が入り、水温の低い海上で冷やされて霧を発生したものらしい。明日はまた真冬に逆戻りだそう。


テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR