奈良 岡寺のシャクナゲ

 奈良県高市郡明日香村にある岡寺へ出かけました。ここは西国三十三所の第七番札所として有名ですが、知る人ぞ知る、石楠花(シャクナゲ)の名所なのです。4月下旬〜5月上旬のこの時期、境内に3,000株の石楠花が見事に咲き誇ります。


岡寺シャクナゲ
 拝観受付を済ませ、階段を登ると竹林を背景に石楠花が綺麗に咲いていた。


岡寺シャクナゲ
 本堂の斜め向かいに十三重石塔がある。足元を石楠花が埋める。


岡寺シャクナゲ
 奥に進むと、鬱蒼とした谷の斜面に一面の石楠花。光が差し込み、スポットライトが当たる。


岡寺シャクナゲ
 奥へ通ずる参道に石楠花の影が落ちる。


岡寺シャクナゲ
 参道の奥に祀られる稲荷社。


岡寺シャクナゲ
 斜面の中腹には、三重宝塔がある。


岡寺シャクナゲ
 朝日に輝く石楠花の花。


 石楠花というと、すぐに室生寺を思い浮かべますが、岡寺もなかなか見事なものです。今年は例年に比べても綺麗に咲いているとのことで、見応え充分でした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

チューリップ&ポピー

 チューリップとポピーをマクロ風に撮ってみました。


マクロ
 水滴。よく見ると他のチューリップが写り込んでいます。


マクロ
 チューリップの花芯部分。こんな形してるんだぁ。


マクロ
 バレリーナという種類のチューリップ。花びらの先が手を広げているように見える。


マクロ
 こちらはポピー。望遠レンズで撮ったもの。つぼみが何ともおもしろい。


マクロ
 赤いポピー、仲良しさん。


 望遠レンズやマクロレンズで撮ったものですが、普段見ない世界が広がって面白いですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

万博公園チューリップ

 写真教室の撮影会で、万博公園のチューリップを撮ってきました。自然文化園チューリップの花園では、チューリップフェスタの期間中で、丁度見ごろでした。


万博公園
 さすが29品種約10万球とのふれ込みで、一面のチューリップ。


万博公園
 この日は雨上がりの曇り空だったが、敢えて下から撮ってみた。まだ水滴が残っている。


万博公園
 時々、園内を汽車が走る。


万博公園
 チューリップの植え込みのカーブ。


万博公園
 自然文化園の花の丘では、ポピーフェアが開催され、こちらも見ごろ。


 今回は標準レンズ中心にチューリップの群生を紹介しましたが、次回はマクロの予定です。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ : 季節の花
ジャンル : 写真

京都 平安神宮の桜

 今春の最後、平安神宮の桜をお届けします。平安神宮は桓武天皇が御祭神として祀られていますが、その歴史は比較的新しく、平安遷都1100年を記念して、明治28年(1895年)に創建されたもの。神苑と言われるその庭は社殿の周囲をぐるりと囲んでおり、あちらこちらに紅枝垂れ桜が咲き誇っています。


平安神宮
 応天門を入ると大極殿前の広場があり、朱塗り・碧瓦の回廊が広場を取り囲む。


平安神宮
 神苑に咲く紅枝垂れ桜が、回廊屋根の上まで張り出して見事。


平安神宮
 赤い柱に吊り燈籠が何とも良く似合う。


平安神宮
 所々に咲くソメイヨシノは、既に散り始めていた。


平安神宮
 神苑では、泰平閣と呼ばれる渡り廊下が池の上に佇む。


 平安神宮はいかにも京都らしい風景を見せてくれました。何と言っても朱塗りの建物と桜の組合せがいいですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ :
ジャンル : 写真

京都 二条城の枝垂れ桜

 京都の二条城(にじょうじょう)と平安神宮へ行ってきました。ブログアップが遅くなってしまいましたが、今回は二条城の枝垂れ桜です。

 二条城は、徳川家康が京都御所の守護と将軍上洛時の宿泊所として造営するため、諸大名に築城させたのだそうです。その後、一時利用されない時期があったものの、徳川慶喜が大政奉還するまで、260年以上に亘って徳川の変遷を見守ってきたお城です。


二条城
 内堀にかかる西橋を、本丸御殿側から渡ると、大きな枝垂れ桜がある。八重紅枝垂れが咲き乱れる様は圧巻。


二条城
 本丸御殿の石垣を背景に、枝垂れ桜と西橋欄干。光が差し込み、枝垂れが輝く。


二条城
 桜の花とつぼみが愛らしい。


二条城
 内堀に沿って、梅林の方まで枝垂れ桜が続く。


二条城
 背後に黄色いタンポポが咲き、枝垂れ桜との色のコントラストが綺麗。


 ソメイヨシノやヤマザクラ等の桜は既にピークを過ぎ、桜吹雪でしたが、二条城の枝垂れ桜・八重紅枝垂れは満開で丁度見ごろでした。京都の枝垂れ桜もまた雰囲気があっていいですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ :
ジャンル : 写真

奈良 長谷寺の桜

 桜の写真が続きます。写真仲間の撮影会に参加し、今年も奈良の長谷寺へ行く機会を得ました。先週行きましたが、既に桜は満開、丁度見ごろでした。


長谷寺
 長谷寺は枝垂れ桜も多い。本坊入り口に咲いていた枝垂れ桜。


長谷寺
 本坊前にある枝垂れ桜。貫禄があります。


長谷寺
 枝垂れを通して本堂舞台を望む。


長谷寺
 確か去年も同じ構図で撮ったような・・・


長谷寺
 境内で一際目立つ五重塔と、白いモクレン。


長谷寺
 本堂の舞台にて。吊り燈籠と五色の幔幕。


 どうしても去年と同じような構図になってしまいます。進歩がないですね。ちょっと曇り空だったのが残念でした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ :
ジャンル : 写真

大覚寺 大沢池の桜

 京都市右京区嵯峨にある大覚寺。弘法大師空海を宗祖と仰ぐ真言宗大覚寺派の本山で、1200年の歴史があります。境内の東側の大沢池は、平安時代、唐の洞庭湖を模して造られた日本最古の林泉式庭園でだそうで、池畔には桜や楓が約650本植えられています。


大覚寺大沢池
 大沢池の周囲にはたくさんの桜が咲いていて壮観。この日は青空が広がり、とても綺麗だった。


大覚寺大沢池
 天神島に繋がる赤い橋が目を惹く。


大覚寺大沢池
 池を横切る細い散策路。畔の桜が水面に映る。


大覚寺大沢池
 歩いて池を一周する。朽ちた舟が放置され、中に雨水が溜まっていた。


大覚寺大沢池
 夏にはハスも咲くが、今は枯れた茎が幾何学模様を作る。


大覚寺大沢池
 対岸から望むと、朱色の多宝塔(心経宝塔)が一際目立つ。


 嵐山の渡月橋から歩いて25分ほどで大覚寺。桜の時期にもかかわらず、案外空いていました。大覚寺の中も拝観しましたが、中は結構広く、いくつもの建物があって迷いそう。見応えがありました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ :
ジャンル : 写真

京都嵐山の桜

 4月上旬、京都の嵐山へ行ってきました。嵐山にはヤマザクラやソメイヨシノなど凡そ1500本の桜があるそうです。渡月橋から見ると、背景の山々全体が桜と緑のコントラストに彩られています。さながら吉野とまでは行きませんが、桂川を上り下りする屋形船ともマッチして情緒があります。昨年9月の台風禍の痕跡は殆ど見当たりません。


嵐山
 桂川の流れ。河岸の枝垂れ桜はまだ蕾が多かった。


嵐山
 吉野を彷彿させる桜の山。


嵐山
 船頭が竿一本で屋形船を操る。桜と絡めて屋形船を撮れる場所が、なかなか見当たらない。


嵐山
 天龍寺裏手にある嵐山公園亀山地区へ行ってみた。淡いピンクの桜。背景はヤマザクラ。


嵐山
 嵐山周辺の民家の玄関先に見事な枝垂れ桜が咲いていた。


嵐山
 嵐山の象徴、渡月橋。午後も4時頃になると川面が光り、桜が逆光に透ける。


 今年は一気に桜が開花したので、ちょっと焦りました。嵐山の桜はまだ蕾が残っているものの、ぼぼ見ごろでした。この日は天気が良く、嵐山から歩いて大覚寺の方まで行きました。次回は大覚寺・大沢池です。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ :
ジャンル : 写真

和歌山城の桜

 ここ数日の暖かさで、桜が一気に開花しました。うっかりしていると、あちこちの桜が満開状態。あわてて和歌山城の桜を撮りに行ってきました。大阪城のように規模は大きくありませんが、徳川御三家のお城だけに風格があります。


和歌山城の桜
 和歌山城を取り巻くお堀。石垣と塀の上から桜が顔を出す。


和歌山城の桜
 石垣に桜の枝が垂れ下がる。


和歌山城の桜
 大手門を入るとすぐ右手に枝垂れ桜がある。薄紅色の花びらは上品で優雅。


和歌山城の桜
 下から天守閣を望む。ソメイヨシノが満開で華やか。


和歌山城の桜
 天守閣の近くの桜の大木も満開。


 この日は薄曇り。お城は青空をバックに撮りたかったです。色も今いち淡泊でした。
 とは言え、やっぱり桜が咲くのを見て初めて春を実感します。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ :
ジャンル : 写真

春の散歩道

 めっきり暖かくなり、春らしくなってきました。近所の散歩道でもあちこち花が咲いています。


散歩
 小さな公園の花壇にチューリップが咲いていた。


散歩
 ちらほら咲き出した桜の根元に、黄色い花が咲いている。


散歩
 田んぼにはレンゲの花が。


散歩
 白いモクレンが青空にまぶしい。


散歩
 本物のウサギかと思ってギョッとする。とあるおうちの玄関先。


 これから春本番。桜も咲きだし、もうすぐ満開。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR