矢田寺 あじさい

 写真仲間の撮影会。奈良県大和郡山市にある矢田寺(やたでら)へ行ってきました。近鉄郡山駅からバスで約20分。昨年もご紹介しましたが、別名あじさい寺とも呼ばれ、あじさい庭園では、60種類、8000株のあじさいが植えられています。
 6月下旬ということで、あじさいのピークを過ぎていたものの、案外まだまだ綺麗に咲いていました。


矢田寺あじさい
 入り口の山門前に咲くあじさい。


矢田寺あじさい
 長い石段を登って境内に入ると、多くの石仏が出迎えてくれる。


矢田寺あじさい
 やがて本堂が見える。本堂前にもあじさいが咲く。


矢田寺あじさい
 参道左脇のあじさい庭園。谷一面があじさいで覆われていて、これは見事。通路が狭く、ゆっくり撮影できないのが難点。


矢田寺あじさい
 実は本堂裏にもあじさい庭園があり、その広さに驚く。


矢田寺あじさい
 少し変わった品種もいろいろ楽しめる。


矢田寺あじさい
 最近は随分少なくなったカタツムリ。これだけ広いあじさい庭園でも、一度しか見かけなかった。


 当日は曇りがちの天気でしたが、雨には遭わず。でも、むしろ雨が降った方が情緒があって良かったかな?などと贅沢なことを考えたり。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

男里川 干潟の夕景

 大阪府南部に男里川(おのさとがわ)という二級河川があり、その河口には干潟(ひがた)が見られます。大阪湾で唯一残る自然干潟です。多くの野鳥や珍しいカニが生息していて、まだ自然が残っています。もちろん夕景もきれいで、梅雨ぞらの雲のグラデーションもなかなかです。


男里川干潟夕景
 男里川河口の干潟。砂州が黒くシルエットに。


男里川干潟夕景
 砂地なので草は所どころ。


男里川干潟夕景
 この日も日没までは見えなかったが、雲が綺麗。


男里川干潟夕景
 日が沈んだ後。微妙な赤味が残る。


 スカッと晴れた日が少ないので、少し欲求不満が残ります。もう少し太陽の位置、潮の干満を考えて、リベンジしたいと思います。なお、ホワイトバランスを変えています。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

舞洲ゆり園 夕景

 遅ればせながら、今年も舞洲(まいしま)ゆり園へ行ってきました。JRゆめ咲線終点の桜島からバスに乗り、ロッジ舞洲で降りてすぐ。今年から開園時間延長により、夕陽が撮れるとのことなので、午後4時過ぎに入園、日が落ちるのを待ちました。


舞洲ゆり園
 大阪湾に臨む広大な土地に、200万輪のゆりが植えられている。


舞洲ゆり園
 場所によって、単色のゆりのエリアと、いろんな色がミックスされたエリアがある。


舞洲ゆり園
 まだ日が高く、海面がキラキラと輝く。ヨットがゆっくり通り過ぎる。


舞洲ゆり園
 海面の輝きに、ゆりがシルエットで浮かび上がる。


舞洲ゆり園
 日が傾くにつれて、光が柔らかくなり、少しずつ空が赤味を帯びてくる。


舞洲ゆり園
 しかし、晴れていても薄雲が広がり、赤味もここまで。


舞洲ゆり園
 日は六甲山に沈むとのことだが、山並みは見えなかった。


 行く時期が少し遅かったため、花びらが散っているゆりが多かったです。夏至のこの時期、閉園時間の7時でもまだ日は沈んでいません。赤い夕景を期待したのですが、梅雨の晴れ間の空は雲が多く、あまり焼けてくれませんでした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

長慶寺あじさい

 大阪府泉南市にある長慶寺(ちょうけいじ)。JR和泉砂川駅にほど近い静かな丘陵地にあり、しっとり落ち着いた佇まいです。地元では、「あじさい寺」として有名で、梅雨時には広い境内に植えられたあじさいが、色とりどりの花を咲かせます。近年、三重塔や鐘撞堂が新設され、また石庭を改造するなど、立派なお寺に変貌しています。


長慶寺あじさい
 長慶寺入り口。100段の「厄除けの石段」の途中に仁王門がある。


長慶寺あじさい
 仁王門をくぐると、真新しい三重塔が建っていて、見上げる形となる。


長慶寺あじさい
 石段を上り詰め、振り返って仁王門を見る。あじさいが彩りを添える。


長慶寺あじさい
 近年建てられた三重塔。青空を背景に、相輪が金色に輝く。


長慶寺あじさい
 本堂前にもあじさいが。


長慶寺あじさい
 本堂から境内の裏手に回ると、あじさいの群生する谷がある。ピーク時には見事に咲きほこる。


長慶寺あじさい
 裏手のあじさいは、まだ6分咲きくらいだったが、写真には撮りごろ。


 本堂前や三重塔周辺のあじさいは、少しピークを過ぎたかなという気がしました。でも、裏手のあじさいの谷は、まだこれからピークを迎えるようです。陽の当たり方が違うのかな。雨の日に来ても、しっとりして良さそうです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

ラピート ネオ・ジオンバージョン

 南海電鉄の難波ー関西空港間で走るラピート ネオ・ジオンバージョン。関西空港の開港に伴い、特急ラピートが運行開始されて20周年。これを記念し「機動戦士ガンダムUC」とタイアップして、4月26日から6月30日までの予定で運行されています。通常ダークブルーの車体がネオ・ジオンをイメージして真っ赤に塗り替えられて走っています。


ラピート ネオ・ジオンバージョン
 ラピートのブルー編成とレッド編成がすれ違う場面を撮れるとの情報を得て、岸和田駅で待っていたが・・・


ラピート ネオ・ジオンバージョン
 結局、挑戦した2回とも数十秒ズレて、すれ違いのチャンスに会えず。


ラピート ネオ・ジオンバージョン
 終点の関西空港駅まで行って、ゆっくり撮ることに。精悍なマスクに見とれる。


ラピート ネオ・ジオンバージョン
 赤い車体を斜めに横切る黒いラインがカッコイイ。


ラピート ネオ・ジオンバージョン
 ラピートは全車指定席。難波側の5、6号車はスーパーシートで、車体にゴールドのネオ・ジオンマークが付いている。


ラピート ネオ・ジオンバージョン
 乗務員に挨拶して、スーパーシートの車内に入ってみた。ゆったりした席に豪華な肘掛けがついている。奥に「機動戦士ガンダムUC」に登場するキャラ専用シートがあるが、無断で専用シートに座って記念撮影してはいけないそうだ。


ラピート ネオ・ジオンバージョン
 やがて発車時刻になり、乗務員が安全確認してドアを閉める。ゆっくりと動き出す。


ラピート ネオ・ジオンバージョン
 こちらは通常のダークブルーのラピート。う〜ん、やっぱ赤い方がカッコイイか。


 ネオ・ジオンというのは、アニメ「機動戦士ガンダムUC」に登場する架空の組織の名称。ラピートは通常、難波-関西空港間でしか運行されませんが、6月21日と29日には赤いラピートが難波-和歌山市間で運行するツアーがあるらしいですね。

 あ、申し遅れましたが、私は南海電鉄のまわし者でも何でもありません。誤解なきように。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

新緑萌える箕面の滝

 阪急箕面駅から滝道を登ると、箕面の滝(箕面大滝)。明治の森・箕面国定公園の中にあり、日本の滝百選にも選ばれている名瀑です。秋には紅葉の美しいこの地も、今は新緑に萌えています。


箕面の滝
 落差33mの滝はさすがの迫力。新緑が趣を添える。


箕面の滝
 水量も豊富で、水しぶきが激しくぶつかり合う。


箕面の滝
 近づいて、その雄姿にしばし見とれる。


箕面の滝
 激しく流れ落ちる水しぶきに、新緑が翻弄される。


箕面の滝
 水が岩に激突する瞬間、一条の光が射した。


 やっぱり見応えありました。迫力ですね。紅葉の時期ほども人が多くありませんが、それでも滝壺前の滝見台や赤い橋には常に人がいて、なかなか全体を撮れませんでした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

箕面 滝道の新緑

 大阪府箕面市にある箕面の滝(みのおのたき)へ、写真教室の撮影会に行ってきました。大阪から約30分。阪急箕面駅から箕面の大滝まで続く、約2.7kmの渓流沿いの滝道は、この時期新緑がいっぱい。今回は滝道で出会った新緑です。


 箕面滝道の新緑
 滝道にはこんなもみじの新緑がいっぱい。秋にはこれが真っ赤に。


箕面滝道の新緑
 昼も日陰が多く、日が射すと新緑が輝く。


箕面滝道の新緑
 渓流の淵には、新緑がまぶしく反射する。


箕面滝道の新緑
 渓流沿いの草にも光が射して輝く。


箕面滝道の新緑
 スローシャッターにすると、渓流の水が雲の流れのように。


 撮影会ではシャッター速度優先で撮ること、という課題を与えられました。普段、絞り優先で撮っている身としては、なかなか慣れず悪戦苦闘。ファインダーで絞り数値の点滅を確認しながらの撮影でした。次回は箕面の大滝です。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

白鷺公園 花菖蒲

 今年も大阪府堺市にある白鷺公園(しらさぎこうえん)へ花菖蒲を撮りに行きました。南海電鉄高野線の白鷺駅から歩いて5分。150種1万株の花菖蒲が植えられていて、入園無料というのが魅力。


白鷺公園花菖蒲
 公園内に噴水の池があり、花菖蒲、睡蓮が咲いている。


白鷺公園花菖蒲
 池面を背景に花菖蒲を撮るのがお決まり。池には水鳥が遊ぶ。


白鷺公園花菖蒲
 広い園内で撮影に疲れたら、屋根の付いた休憩所で花菖蒲を眺めるのもいい。


白鷺公園花菖蒲
 望遠レンズでアップを撮ってみる。


白鷺公園花菖蒲
 多重露光で撮ってみる。


白鷺公園花菖蒲
 ハナバチ(クマバチ)も嬉しそう。


白鷺公園花菖蒲
 もちろん、しらさぎも住み付いている。姿勢を低くして獲物を狙う。


 白鷺公園の花菖蒲は早咲きが多いので、例年咲くのが早く、5月末に行ったときには既に見ごろでした。もちろん蕾もまだ多かったので、これから更に賑やかに咲くことでしょう。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR