岸和田花火2014

 7月26日、昨年に引き続き、岸和田・港まつりの花火を撮ってきました。人出は2〜3万人、1500発の打ち上げという、小規模な花火大会。昨年は花火が打ち上げられる岸和田の阪南港まで行って、近くで撮ったのですが、今回は少し離れた貝塚大橋から撮影。海面に花火の明かりが反射するのを狙いました。


岸和田花火
 午後8時、オープニングの打ち上げ。海面には多くの船舶が見える。


岸和田花火
 遠くからだと、打ち上げの軌跡がよく分かる。


岸和田花火
 これは多重合成。雰囲気は出ていると思う。


岸和田花火
 スターマイン、連射花火。


岸和田花火
 おっと、早いけどフィナーレ。まぶしいくらいの明るさだった。


 周囲のイルミネーションも一緒に撮ろうとしましたが、イルミネーション自体が地味。都会の真ん中で行われる花火大会のようには行きませんね。次回は花火のアートです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

醒ヶ井の梅花藻

 滋賀県米原市の醒ヶ井(さめがい)。ここは中仙道の宿場町として栄えてきた町。その町の中心を貫く地蔵川は、湧き水を集めて流れる清流で、水中にはごく限られた条件でしか育たない梅花藻(ばいかも)が生育しています。7月から8月にかけて、梅の花に似た可憐な白い花を咲かせます。


醒ヶ井_梅花藻
 地蔵川の透き通った綺麗な流れ。所々に小さな石橋が架かり、生活と密着している。


醒ヶ井_梅花藻
 川の流れの中に、小さな白い花が咲いている。


醒ヶ井_梅花藻
 花びらは白いが、中心部は黄色い花だ。


醒ヶ井_梅花藻
 藻は水の流れにまかせ、花の部分だけ水面から首をもたげる。


醒ヶ井_梅花藻
 水に揺らぐ梅花藻の中に、もみじの葉っぱが一枚落ちていた。


 さすがに醒ヶ井はちょっと遠かったです。時期的にまだ早かったのか、全体的に花の数は少なめでした。最盛期には、梅花藻の白い花の上に百日紅の赤い花が落ち、華やかさを増すそうです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

元興寺の桔梗

 奈良市中院町、奈良町の一角にある元興寺(がんごうじ)。6世紀末蘇我馬子によって開かれた法興寺が前身で、平城遷都により今の地に移転され、名も元興寺と改められたという。夏期には境内に桔梗(ききょう)が咲き、石仏群と調和しています。


元興寺桔梗
 本堂横の石仏群の中心にお地蔵様が立っていて、やさしい目で桔梗を眺めている。


元興寺桔梗
 整然と並べられた墓石の間から、桔梗が顔を出す。


元興寺桔梗
 よく見ると、ごく日本的なシンプルな形の花だ。


元興寺桔梗
 そう言えば、桔梗の花を家紋にした桔梗紋というのがある。


元興寺桔梗
 桔梗紋を使う家の多くは土岐一族であるという。


元興寺桔梗
 有名どころでは、明智光秀、加藤清正がその代表格。


 話が逸れてしまいました。私はどちらかというと、陰陽師の安倍晴明を思い出してしまいます。
 桔梗というと、やはりお寺や石仏が似合いますね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

喜光寺のハス

 奈良市菅原町にある喜光寺(きこうじ)は、近鉄橿原線尼ヶ辻駅から徒歩約10分。天平時代に行基が創建したお寺です。

 喜光寺の境内には鉢植えのハスが約100種、200鉢植えられていて、毎年、綺麗な花を咲かせます。7月中旬に行ってきました。今の時期、たくさん咲いていると思ったのですが、数えるほどしか咲いていなくて残念。


喜光寺ハス
 赤い山門を背景に撮る。ここのハスは鉢植えなので、近づいて撮ることができる。


喜光寺ハス
 石仏やお地蔵様が黒っぽいので、白いハスが浮かび上がる。


喜光寺ハス
 こちらは本堂を背景に。下から見上げるように撮れるのも、鉢植えの強み。


喜光寺ハス
 前ぼかしを入れて、望遠レンズでマクロ的に撮ってみた。


喜光寺ハス
 ハスの蕾は、強烈な存在感がある。


 数年前に来た時は、たくさんの花が咲いていたのに、今回は数えるほどしか咲いていませんでした。なぜでしょう?時期が違ったのかな?ひょっとしたら、花の手入れの後だったのかも知れません。ひとつの花に人が集中して、順番待ちの状態でした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

長居植物園のアガパンサス

 長居植物園のあじさい園には、あじさいと一緒にアガパンサスが咲いています。この時期、あちこちでよく見かけるこの花は、南アフリカ原産で明治時代中期に渡来したという。ギリシャ語で「愛の花」という意味だそうですが、花言葉も「愛」や「恋」に関するものが多いとか。日本名は紫君子蘭(むらさきくんしらん)。


アガパンサス
 赤や青のあじさいに混じってアガパンサスが咲いている。


アガパンサス
 リズミカルに咲くアガパンサス。あじさいとの競演だ。


アガパンサス
 いくつもの小さな花が集まってひとつの花を形成している。


アガパンサス
 光が当たると、暗い背景に浮かび上がる。


アガパンサス
 せせらぎの脇に咲くあじさいは、渾身の装い。


 アガパンサスは、その名前や花言葉に惹かれる花ですね。涼しい色の清々しい花は、夏の暑さを和らげてくれそうです。



気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

長居植物園の夏

 久しぶりに長居植物園へ行ってきました。今この時期、ハスと睡蓮が咲いています。7月初旬だったので、ハスはまだ蕾が多く、花は少なかったです。


長居植物園ハス
 半ば開いたハス。完全に開いた花より、これくらいが好きだ。


長居植物園ハス
 葉っぱの陰で、目立たず大人しくしている花も好きだ。


長居植物園ハス
 光を浴びて元気に咲いている花も好きだ ・・・って、何でも好きなんだぁ・・・


長居植物園ハス
 まだ、まばらな花の蓮池。水面に映り込んだ葉っぱの影から、鯉が泳ぎ出てきた。


長居植物園睡蓮
 こちらは睡蓮。殆どが黄色の花。


長居植物園睡蓮
 いつものアオサギが獲物を狙って、じっとしていた。


 長居公園のハスは、万博公園のようには近づけませんが、咲いている面積は広いかな。この他にアガパンサスなどが咲いていて、夏を感じます。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

八島湿原と車山高原のレンゲツツジ

 撮影旅行の2日目は霧ヶ峰に近い八島湿原(やしましつげん=八島ヶ原湿原)と車山高原(くるまやまこうげん)へ。早朝4時過ぎに八島湿原に到着。日の出を待ちましたが、残念ながら霧が濃く、朝焼けに輝く湿原は見られませんでした。この時期、レンゲツツジが咲いていて、新緑の中に赤い花が目立ちます。


八島湿原
 八島湿原の八島ヶ池とレンゲツツジ。朝焼けは見られなかったが、夜明けは幻想的。


八島湿原
 木々が霧の中に浮かび上がる。

八島湿原
 八島ヶ池の畔にも赤い花が咲く。


車山高原
 こちらは車山高原のレンゲツツジ。曇り空が、午前10時頃にはようやく晴れ、青空が見えだした。


車山高原
 この日は天候が不安定であったが、撮影の時は幸運にも晴天に恵まれた。


 諏訪湖に近いこの地域、魅力的な風景が集まっていますね。宿泊の夜に大雨が降ったり、移動中に雨が降ったりの不安定な天気でしたが、2日間を通して全く傘をささずに撮影できました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

新緑の蓼科

 6月下旬、長野県茅野市の蓼科(たてしな)周辺から車山(くるまやま)高原へ1泊2日の撮影に出かけました。1日目の蓼科周辺では、御射鹿池(みしゃかいけ)、蓼科大滝を撮影。御射鹿池は東山魁夷画伯の作品 “緑響く” のモチーフとしても有名ですね。


御射鹿池
 神秘的な表情の御射鹿池。どこからか白馬が出てきそうだ。


御射鹿池
 池の水面に映る新緑は幻想的な雰囲気を醸し出す。


御射鹿池
 水面から顔を出す岩の上に、レンゲツツジが咲いている。


蓼科大滝
 苔むした原生林の奥深く、豊かに水をたたえる蓼科大滝がある。


蓼科大滝
 何条にも別れて落ちる水は、ここちよいリズムを奏でる。


蓼科大滝
 岩の間を縫って、阿修羅の流れのように。


 今回、蓼科は初めて行きましたが、自然の風光が素晴らしいところですね。普段、住んでいるところとはかけ離れた世界を味わうことができました。きっと紅葉の頃も素晴らしいでしょう。また行ってみたい場所です。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR