修学院離宮の紅葉

 修学院離宮(しゅうがくいんりきゅう)は京都市左京区、比叡山の麓にあります。仙洞御所、桂離宮などとともに皇室関連施設として宮内庁が管理しています。訪れるには参観申込みが必要で、抽選のため特に紅葉の季節はなかなか当選しません。何度も応募して、今回やっと訪れることができました。


修学院離宮
 当日は生憎の雨模様。しかし、その分紅葉の色が冴えていた。


修学院離宮
 広い敷地にこんな綺麗な紅葉の庭があちこちにある。


修学院離宮
 一度は歩いてみたい、紅葉散る小道。


修学院離宮
 修学院離宮は下離宮、中離宮、上離宮の三つの離宮(御茶屋)からなる。写真は下離宮の寿月観(じゅげつかん)。


修学院離宮
 上離宮まで登ると、浴龍池(よくりゅうち)という池が見渡せる。江戸時代、後水尾天皇と徳川から嫁入りした和子(まさこ)とが協力して設計した広大な苑を実感する。


修学院離宮
 池面に紅葉が映り込む。背後の山に靄がかかり、幻想的な雰囲気だ。


修学院離宮
 浴龍池にかかる千歳橋。石の橋脚にあずま屋風の建物を建てた橋で、島と島を繋いでいる。


 案内役の人に先導されて、登り降り約3kmの道のりを1時間半で巡りました。修学院離宮は三つの離宮を連絡する松並木の道と両側に広がる田畑で構成されています。総面積が54万5千㎡を越える雄大な離宮。案内に付いていくのがやっとで、落ち着いて撮影できなかったのが残念でした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

神戸森林植物園の紅葉2

 神戸森林植物園の続きです。園内は森あり花畑ありの広大な敷地で、中心に長谷池があります。池の畔のあちこちに紅葉が見られ、水面への映り込みや、水辺の風景がえも言われぬほど綺麗です。


神戸森林植物園紅葉
 真っ赤な紅葉が日に照らされて、水面に映り込む。


神戸森林植物園紅葉
 水面に浮かぶ一枚の葉が印象的。


神戸森林植物園紅葉
 紅葉の映り込み。水面に突き出た1本の朽ち木も印象的。


神戸森林植物園紅葉
 水面の睡蓮の葉に日の光が反射し、逆光で紅葉が綺麗に輝いた。


神戸森林植物園紅葉
 池面すれすれに垂れ下がる紅葉。


神戸森林植物園紅葉
 色づきはじめのもみじの葉。いろとりどりで綺麗。


 紅葉は何と言っても水辺の風景が素敵ですね。何処を見ても絵になるので、目移りして仕方がありませんでした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

神戸森林植物園の紅葉1

 11月前半、神戸森林植物園の紅葉を撮りに行ってきました。結構不便な所ですが、神戸電鉄の北鈴蘭台という駅から無料送迎バスが出ています。平日だったにもかかわらず、かなりの人出。その分、紅葉は素晴らしく、行く価値がありました。2回に分けてご紹介します。


神戸森林植物園紅葉
 植物園入り口から長谷池へと行く途中、見事に黄葉したイチョウの木と、半ば落葉したケヤキの木が印象的だった。


神戸森林植物園紅葉
 逆光に照り映えるモミジが美しい。


神戸森林植物園紅葉
 これ以下は和服の図柄模様を思い浮かべてみた。真っ赤な紅葉が、若々しさを装う。


神戸森林植物園紅葉
 これも和服調。背景が黒いと和風の図柄になる。こちらは落ち着いた色合いだ。


神戸森林植物園紅葉
 長谷池の水面に溜まった落ち葉。こちらはしぶい柄。


神戸森林植物園紅葉
 岩陰の色とりどりの葉っぱを写す。少し変化に富んだ和服調。


 当日は天気が良く、紅葉が逆光に映えてくれました。紅葉の一部を切り取ると和服の図柄のようで、また別の世界が広がりますね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

四郷 串柿の里'14

 毎度ご訪問ありがとうございます。一週間ほど更新の間が開いてしまいました。
 さて、この秋も和歌山県伊都郡かつらぎ町四郷(しごう)というところにある「串柿の里」に行ってきました。串柿を一面に吊した風景は、晩秋の風物詩。四郷は400年の昔から串柿の特産地として引き継がれてきているとのこと。


四郷串柿の郷
 串柿用の柿の実がまだ残っている。


四郷串柿の郷
 急な斜面のあちこちにこんな串柿を吊した風景が見られる。プラスチックの波板を傘にして、雨や霜に当たらないようにしている。


四郷串柿の郷
 これだけたくさん吊してあると見事。


四郷串柿の郷
 坂道のカーブに沿って、串柿の列もカーブする。背後に大きな柿の木。


四郷串柿の郷
 串柿だけでなく、こんな干し柿も籠に干してあった。


四郷串柿の郷
 山の斜面を利用しているので、家の屋根より高いところに吊すことも。


 昨年おいしかったので、今年も吊し柿セットを買って帰ろうと思い、「かきえもん」というお店に寄ったのですが、残念ながら既に売り切れという。串柿作りも最近はお年寄りが増え、家業を維持するのが大変らしく、やめた家も多いという。串柿を作るのが精一杯で、お土産用の吊し柿セットを準備する余裕がないということらしい。昨年はラッキーだったということでした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

神護寺紅葉2

 しばらく紅葉が続きます。紅葉だけの写真だと、どこで撮ったか分かりませんが、今回も神護寺の紅葉です。


紅葉
 神護寺の楼門への石段登り口、清滝川にかかる赤い橋近くのモミジ。まだ色づきが浅い。


紅葉
 部分的に赤くなったところも。日が射して、葉が輝いている。


紅葉
 毘沙門堂の脇で輝いていた紅葉。


紅葉
 こちらは金堂の前。


紅葉
 かわらけ投げの近くで。


紅葉
 同じくかわらけ投げの近くで。


 綺麗な紅葉はそれだけでも楽しめますね。ところで、こうして見ると前回の高野山のモミジは葉っぱの先が8〜9つに分かれていたものが多かったけど、神護寺の紅葉は6〜7つに分かれていてちょっと違います。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

神護寺紅葉1

 京都市内で最も早い紅葉が見られるという高雄山神護寺(じんごじ)。さすがにまだちょっと早いかなと思いつつ、先週行ってきました。バス停から神護寺までの石段周辺のモミジは、まだ色づき3〜4分かなと思いましたが、神護寺境内に入ったとたん、真っ赤に色づいた紅葉が目に入ってきました。


神護寺紅葉
 参道の急な石段を登りつめ、楼門をくぐって振り向くと、鮮やかに色づいた紅葉が楼門越しに見えた。


神護寺紅葉
 境内には古い建物が多い。毘沙門堂の脇で紅葉が輝く。


神護寺紅葉
 金堂前の階段には見事に色づいた紅葉。これ以上ないくらい真っ赤だった。


神護寺紅葉
 階段を登りつめたところにある金堂。青空に紅葉が綺麗。


神護寺紅葉
 階段頂上から五大堂を見下ろす。黒い屋根を背景に、紅葉が映える。


神護寺紅葉
 かわらけ投げの方にも行ってみた。休憩所の屋根の上でも見事に紅葉していた。


 全く意識していませんでしたが、先日の高野山、そして今回の神護寺と両方とも弘法大師ゆかりの地。何れも早い紅葉が楽しめると共に、奥深い神秘さを感じることができます。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

高野山の紅葉 '14

 先日、高野龍神スカイラインへ行く途中、高野山へ立ち寄りました。標高1000mの霊峰は、例年11月上旬に紅葉のピークを迎えます。今年は紅葉が早いのでしょうか、10月末には既に鮮やかに色づいていました。ゆっくり撮影はできませんでしたが、壇上伽藍(だんじょうがらん)周辺の様子です。


高野山紅葉
 金剛峯寺から壇上伽藍に続く参道。通称“蛇腹道(じゃばらみち)”。天気が良く、紅葉と空の青が鮮やか。


高野山紅葉
 蛇腹道の脇で見つけた落ち葉。夜、雨が降ったのか地面が濡れていた。


高野山紅葉
 朝の日が射し、紅葉の木々の影が落ちる。


高野山紅葉
 蛇腹道を抜けると、小さな塔が目に付く。東塔と呼ばれ、30年ほど前に再建されたもの。


高野山紅葉
 東塔の脇で、ひときわ鮮やかな紅葉が秋の盛りを主張する。


高野山紅葉
 一方、壇上伽藍の中心では、大きく堂々とした雄姿の根本大塔が、秋空にそびえていた。


 壇上伽藍では、2015年の高野山開創1200年に向けて、170年前に消失した“中門”を再建中。あちこちで工事中でした。中門はほぼ完成していますが、所々にガードフェンスや足場が残っており、蓮池も工事のために水抜きしてありました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ



 

高野龍神スカイラインの紅葉

 10月末ごろ、和歌山県の高野龍神スカイラインへ行ってきました。車で高野山からスカイラインへ入り、護摩壇山まで約30kmの道のり。丁度紅葉が真っ盛りで、赤や黄色の色づきが見事でした。


高野龍神スカイライン
 スカイラインに入ってしばらく行くと、綺麗な紅葉とススキに出会った。


高野龍神スカイライン
 あちこちにこういう風景が見られる。


高野龍神スカイライン
 山なみを背景に色づいた木々。


高野龍神スカイライン
 護摩壇山の近く、「ごまさんスカイタワー」から望む。遙か山の向こうまで林道が続く。


高野龍神スカイライン
 杉と紅葉の縞模様が面白い。


高野龍神スカイライン
 護摩壇山周辺は特に綺麗だ。青空に紅葉(黄葉)が映える。


高野龍神スカイライン
 何という名の植物だろうか?赤い植物と青空との対比が綺麗であった。


 この日は秋晴れの良い天気。いい風景を見つけては車を止めて撮っていたので、普通1時間もかからないスカイラインの道のりが、3時間以上かかってしまいました(^^;


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ


プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR