OSAKA スナップショット 1

 大阪駅周辺でのスナップ写真。都会の真ん中で見つけたショーウインドウの映り込みです。見れば見るほどどうなってるのか分からなくなるのが面白いですね。


大阪ステーションスナップ
 最初は白い頭にギョッとする。でも、じっくり見るとかっこいい。


大阪ステーションスナップ
 黒い服にビルが映り込む。


大阪ステーションスナップ
 どの写真も多重合成ではありません。


大阪ステーションスナップ
 何が実像で、何が虚像か。


 都会のショーウインドウって、どれもあか抜けしていてかっこいいですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

せんなん里海公園 ときめきビーチ

 台風が過ぎ去り梅雨も明けると、強烈な日差しが照りつけます。子供たちは夏休みに入り、今年もせんなん里海(さとうみ)公園では休日ともなると大勢の海水浴客で賑わっています。


せんなん里海公園
 里海公園に “ときめきビーチ” という海水浴場があり、カラフルなテントが並ぶ。


せんなん里海公園
 おじいさんがぽつんと一人で座っていた。パラソルが役に立っていない。


せんなん里海公園
 監視員が目を光らせる。


せんなん里海公園
 貸し浮き輪にかき氷。夏の海に欠かせない。


せんなん里海公園
 昼近くになると、雲も少なく猛暑に。


 夏の雰囲気を撮るには、海の景色が欠かせません。でも海水浴場で写真を撮るときは、変に思われないように気を遣いますね^^;


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

台風前の夕焼け

 台風11号が四国〜中国地方を横断し、各地に豪雨をもたらしました。被害にあった方々にはお見舞い申し上げます。その台風11号が上陸する前日の夕方、西の空が真っ赤になるくらい夕焼けしました。台風の来る前後にはこのような夕焼けになることが多いようです。


台風前日の夕焼け
 夕方7時過ぎ、夕陽が沈む前に海(大阪湾)へ出てみると、西の空に不気味な赤雲が流れていた。


台風前日の夕焼け
 南の空高くには赤いうろこ雲が出ていた。


台風前日の夕焼け
 赤い空が海面をも赤く染める。海は穏やかで、台風前の静けさ。


台風前日の夕焼け
 二人の女の子が突堤の端の方へ足早に歩いて行った。


台風前日の夕焼け
 夕陽が沈むとあたりは急速に暗くなる。テトラポットの黒い影が不気味に迫る。


 特に色を強調している訳ではないのですが、夕焼けが真っ赤に写っています。ホワイトバランス:太陽光、ピクチャースタイル:スタンダード。台風前後の海はいろんな表情を見せてくれます。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

長居植物園のハス

 今回は大阪市東住吉区、長居植物園のハスです。植物園に入ると正面に大きな池があり、7月はハスや睡蓮が咲いています。池の中央には虹色の橋がかかっていて、ちょっと違和感があるくらい目を惹きます。ここのハスは酔妃蓮(すいひれん)と呼ばれる種類で、淡いピンクの花びらが特徴です。


長居植物園のハス
 池にはハスが咲きそろう。虹色の橋が目を惹く。


長居植物園のハス
 酔妃蓮は花びらの根元が白く、先にいくほどピンク色になっている。


長居植物園のハス
 色がやさしく、上品な品種だと思う。


長居植物園のハス
 橋と絡めて撮ってみた。橋桁部分の水色とハスの色が案外マッチする。


長居植物園のハス
 葉陰でかくれんぼ。


 白鷺公園と同じ日に長居植物園を訪れました。雨には会いませんでしたが、蒸し暑い一日でした。
 ここではマクロレンズで撮れるほど近づけませんが、それでも望遠レンズでかなり大きくアップすることができます。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

白鷺公園のハス

 大阪府堺市の白鷺公園(しらさぎこうえん)。6月初旬には花菖蒲が綺麗ですが、今は広い湿地にハスが咲いています。ここのハスは赤色(濃いピンク)で、雨上がりの花びらが鮮やかに色づいていました。


白鷺公園のハス
 公園内の湿地にハスの花がいっぱいだった。


白鷺公園のハス
 つぼみが大きな葉の間から顔を出す。こちらの様子を覗っているようでかわいい。


白鷺公園のハス
 雨上がりの大きなハスの葉に水溜まり。


白鷺公園のハス
 ここのハスは鮮やかな赤色をしている。


白鷺公園のハス
 花びらにも水滴が付いていた。


白鷺公園のハス
 殆ど花びらが落ちてしまった花。哀愁ただよう。


 場所によってかなり寄って撮れるので、マクロ撮影ができます。水滴まで撮れるので、自由度が高いですね。それにしても蒸し暑い一日でした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

緑花センター 光と影

 和歌山県岩出市にある植物公園 緑花センター。園内には四季折々の花が楽しめ、また温室やアスレチックなどもあります。今は池にハスが咲いているだろうと行ったのですが、残念ながらあまり咲いていませんでした。園内にあった遊具が面白かったので、いつの間にか遊具を中心に撮影していました。


緑花センター 光と影
 園内のアスレチック遊具。赤い らせん階段を登ると、滑り台に通じている。階段に光が射した。


緑花センター 光と影
 縄ばしごもらせん状に登れるようになっている。平日のお昼は子供がいない。


緑花センター 光と影
 恐竜の卵と呼ばれるこしかけ。白い表面に木の葉の影が模様を作り、いかにも不気味だ。


緑花センター 光と影
 ハスの葉と茎が木製の床に面白い模様を作っていた。


緑花センター 光と影
アスレチック遊具の横に、ハスが少し咲いていた。


 晴れた日は、光と影の造形が面白いですね。ハスを撮りに行ったつもりが、全く別の被写体になってしまいました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

宇治平等院鳳凰堂

 京都府宇治市にある平等院。平安時代、時の関白 藤原頼通が、父 道長より譲り受けた別荘を仏寺に改め、平等院としたそうです。世界遺産 鳳凰堂の修理が昨年3月に完成し、雅なその姿を水面に映し出しています。所々に鉢植えのハスが置かれ、建物との調和が綺麗です。その厳かな雰囲気をモノクロで表現してみました。


平等院鳳凰堂
 正面から見た平等院鳳凰堂。10円玉でおなじみ。


平等院鳳凰堂
 白いハスと背後の建物とのコントラスト。


平等院鳳凰堂
 池畔に咲くハス。


平等院鳳凰堂
 屋根の頂上には、鳳凰が羽根を広げる。


平等院鳳凰堂
 平等院を取り巻く白い塀にもハスが。


 どんよりした曇り空だったので、敢えてモノクロ写真にしました。青空だったら、建物の朱色が映えるシチュエーションです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

三室戸寺のハス

 三室戸寺の本堂前には鉢植えのハスが咲いていました。まだ花数は少なかったですが、本堂や三重の塔と絡めて撮るのも趣があります。


三室戸寺のハス
 階段を登って本堂前に出ると、鉢植えのハスが咲いていた。本堂前は多くの人がいたので、見上げる構図で。


三室戸寺のハス
 奥には三重の塔。咲きかけのハスと絡めて撮ってみた。


三室戸寺のハス
 阿弥陀堂まわりには黄色いハスが咲いていた。


三室戸寺のハス
 わざとらしくハスの葉の上に花びらが落ちていた。誰かが置いたのだろう。私ではありません^^


 あじさい園を撮ってから本堂前へ行ったのが少し遅かったようです。人が少ないうちに、ハスを撮るべきでしたね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR