本薬師寺跡のホテイアオイ’15

 二年ぶりに奈良県橿原市の本薬師寺跡(もとやくしじあと)へ。水田に植栽された14,000株のホテイアオイは何倍にも増殖し、8月中旬から9月下旬にかけて優しい薄紫の花を咲かせます。今年は少し早すぎたのか、ホテイアオイの花はまだ一面びっしり咲くという状態ではありませんでした。


本薬師寺跡ホテイアオイ
 前日雨が降ったので、水田にはあちらこちらに水たまりができ、青空が映っていた。


本薬師寺跡ホテイアオイ
 以前にも書いたが、ホテイアオイはどの方向から見ても、正面を向いているように見える。


本薬師寺跡ホテイアオイ
 一本の茎からたくさんの花が咲く。


本薬師寺跡ホテイアオイ
 近くで見ると、名前に似合わず可憐な花である。もっとも名前の由来は、茎の根元が膨らみ、七福神の布袋(ほてい)さんのお腹に似ているからとか。


本薬師寺跡ホテイアオイ
 一番上の花びらに、黄色い菱形の紋があるのが特徴。


本薬師寺跡ホテイアオイ
 おまけ; 最初、カルガモの親子かなと思ったのだが、シギの仲間だそうだ。


 ホテイアオイが咲くのは真夏の暑い盛り。この日も蒸し暑くて、マクロ撮影なんてやってられません。と言いながらも結構粘ってましたが(^^; 少し撮っては水分補給と休憩の撮影でした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

おふさ観音の風鈴

 奈良県橿原市に 「おふさ観音」 という小さなお寺があります。いろんな願い事を叶えてくれる観音様として、庶民から愛されているそうです。バラを始め季節の花を楽しめ、毎年7〜8月には風鈴まつりが行われています。


おふさ観音
 寺門を入るとすぐ、たくさんの風鈴が竿に吊してあった。


おふさ観音
 よく見るとガラス製の風鈴にカラフルな絵が描いてある。


おふさ観音
 決して広くない本堂の天井には、所狭しと風鈴が。


おふさ観音
 すだれの間から赤い風鈴が覗く。


おふさ観音
 ちょっと塗料が剥げ落ちた達磨さんの風鈴が気になった。


おふさ観音
 少し風が吹いてきて、境内の風鈴が一斉にシャラシャラと鳴り渡った。


 平日の蒸し暑い日。たくさんの風鈴があちこちに吊されていて見事でした。風が吹くと、狭い境内に風鈴の音が響き渡り、現実とは思えない不思議な世界を感じました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

なら燈花会2

 なら燈花会の続きです。浮見堂と猿沢池周辺もろうそくの灯がいっぱいでした。水面に映るろうそくの灯もまた幻想的でいいですね。


なら燈花会
 たくさんのろうそくの灯に浮かび上がる浮見堂。


なら燈花会
 橋の上は人で溢れるが、水面は穏やかに揺らぐ。


なら燈花会
 浮見堂へは入れないので雰囲気だけ。


なら燈花会
 こちらは興福寺の五重の塔。


なら燈花会
 猿沢池に五重の塔が映る。


 お盆前の古都の夜。池に映るろうそくの灯がゆらゆら揺れて、厳かな雰囲気がとても素敵でしたョ。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

なら燈花会

 8月5日から14日まで奈良公園で 「なら燈花会(とうかえ)」 が行われました。夏の10日間、古都奈良にろうそくの灯がともり、その幻想的な雰囲気は、心に安らぎを与えてくれます。東大寺に近い春日野(かすがの)園地と浮雲(うきぐも)園地の様子です。


なら燈花会
 春日野園地。午後7時、ろうそくの灯がともされる。向こうに大仏殿の屋根が浮かび上がる。


なら燈花会
 あたりは一層暗くなり、沢山の灯火が蛍の舞のように見える。


なら燈花会
 色とりどりの灯火が幻想的。


なら燈花会
 こちらは浮雲園地の様子。ろうそくの明かりがぼんやりとあたりを照らす。


なら燈花会
 じっとろうそくの明かりを見ていると、心が落ち着く。


 ろうそく一つ一つに、「なら燈花会を訪れた人々が幸せになりますように」 との願いが込められているそうです(なら燈花会公式サイトより)。次回は浮見堂と猿沢池の燈花会の様子です。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

花火アート

 花火を撮っていると、どうしても撮りたくなるアート写真。花火を撮りに行ったのは神戸の夜景を絡めて写すのが目的でしたが、結局後半には露光間アウトフォーカスをやっていました(^^;


神戸花火アート
 青っぽい花火。たくさんの鳥がクチバシを中心に向けて集まるような・・・


神戸花火アート
 こちらは風船に見える。


神戸花火アート
 オーロラのきらめき?


神戸花火アート
 赤い花火は華やか。


神戸花火アート
 光芒!


 前回投稿の神戸花火と夜景はバルブ撮影(ISO100、f11、3〜10秒)でしたが、今回の露光間アウトフォーカスはマニュアル露出(ISO100、f4〜5.6、1秒)という条件。何度やってもピントリングを回すタイミングが難しい。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

神戸花火大会

 夏の風物詩、花火。今年は神戸花火大会に行ってきました。神戸市の夜景をバックに展開される海上花火大会。毎年25万人以上の人出、打ち上げ数は1万発以上という、関西でも人気の花火大会です。どこから撮るか迷いましたが、三脚使用可能でみなと神戸の夜景を背景にと、結局ポートアイランドの北公園にしました。


神戸花火大会
 花火打上げ前のメリケンパーク。ポートタワーやオリエンタルホテルのイルミネーションが綺麗。海上ではよけいな船が入って来ないように巡視艇が往復する。


神戸花火大会
 神戸側とポートアイランドを結ぶ神戸大橋が夜空に輝く。


神戸花火大会
 やがて花火打上げが始まる。みなと神戸の夜景を背景に。


神戸花火大会
 花火の煙が夜景の方にたなびく。周りの人々から歓声とため息が漏れる。


神戸花火大会
 気がつくと花火に配慮してか、ポートタワー、オリエンタルホテル、観覧車などの照明が消えていた。ちょっと残念。


神戸花火大会
 みなと神戸対岸の北公園からでも結構迫力があった。


 やはり人気の花火大会とあって、夜景と絡めて綺麗でした。帰りのことを考え、早めに退散。すごい人出で、最後まで見ていたら、帰れなくなってしまいます。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

OSAKA スナップショット 2

 大阪駅5階の “時空(とき)の広場” でのスナップ写真。ちょっと都会的な雰囲気を味わってみました。


時空の広場
 時空の広場の象徴、金の時計。その上の天井の縞模様と三角形。


時空の広場
 時空の広場からエスカレータへ急ぐ人。


時空の広場
 今は何も催し物がなく、がらんとした広場。一羽のハトが歩いていた。


時空の広場
 エスカレータで更に上の階に上る途中、赤い観覧車が見えた。


時空の広場
 大阪駅コンコース。上の階へ繋がるエスカレータとエレベータ。


 大阪駅の喧噪をよそに、時空の広場をハトが歩いているのがミスマッチな気がした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

ひまわりの表情

 小野市ひまわりの丘公園。続きです。


ひまわり
 正面から。雄しべがおやじの無精ひげに見える。


ひまわり
 そして後ろから。うぶ毛がかわいい。


ひまわり
 花の間から覗く。はにかみ屋さん。


ひまわり
 灼熱の太陽を受けて、逞しく。


ひまわり
 流し撮り。普段知らない側面。


 ひまわりは花が大きいので、いろんな表情が撮れますね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

小野市ひまわりの丘公園

 夏の暑い盛りは “ひまわり” ですね。7月下旬、兵庫県小野市浄谷町(きよたにちょう)のひまわりの丘公園へ行ってきました。既に見頃は過ぎていて、半分くらいは頭を垂れていましたが、種類が違うのかバイパス道路沿いの残りはまだ大丈夫でした。広いひまわり畑には50万本と言われるひまわりが咲いていました。


小野市ひまわりの丘公園
 広い畑にひまわりが咲きほこる。黄色い花に青空が冴えていた。


小野市ひまわりの丘公園
 この日は快晴。下から見上げると青空の中に少しだけ雲があった。


小野市ひまわりの丘公園
 畑には木製のベンチが置いてある。


小野市ひまわりの丘公園
 花がまばらなところも。畝の筋が規則正しい。


小野市ひまわりの丘公園
 月並みだが、どうしてもアップで撮りたくなる。


 公園の敷地は80,000㎡あり、ひまわり畑の他にひまわりの塔や花の小径、屋外ステージなどがあります。でもこの日は猛暑ということもあり、ひまわり畑以外は殆ど人がいませんでした(^^;


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR