曽爾高原のススキ

 奈良県宇陀郡の曽爾高原。この時期一面のススキが白い穂をなびかせて綺麗です。行った日は秋晴れで、抜けるような青空が広がっていました。夕景ではススキが黄金色に輝いていました。


曽爾高原ススキ
 まだ午後4時半頃の日差し。青空に太陽がまぶしい。


曽爾高原ススキ
 ようやく太陽が傾く。コントラストが強いので、HDR合成。


曽爾高原ススキ
 一面のススキが黄金色に輝き出す。風があまりなくススキの穂の方向が揃わない。


曽爾高原ススキ
 やがて猫が伏せたような形の山に陽が沈む。ススキの穂が真っ赤に輝く。


曽爾高原ススキ
 空に微妙なグラデーションを残して・・・


 秋晴れの青空は良かったのですが、またまた欲を言えば、少しでも雲が欲しかったです。雨よりは全然マシですが。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

コスモスフェスタ

 久しぶりに万博公園へ行ってみました。10月中旬から11月上旬にかけてコスモスフェスタが開かれています。10月中旬に行ったのですが、丁度色とりどりのコスモスが綺麗にさいていました。


万博公園コスモス
 コスモスが咲きほこり、その華麗さに圧倒される。


万博公園コスモス
 白い花びらにピンクの縁取りがあるコスモスが好きだ。


万博公園コスモス
 最近では珍しくなくなったイエローキャンパス。


万博公園コスモス
 オーソドックスなピンクのコスモスは華やか。


万博公園コスモス
 手前の花を前ボケにして、遠くの花を覗いてみた。


 やはりコスモスが群生していると華やかですね。ゆらゆら揺れるので、微風が吹いても撮りにくい花です。今回はマクロ撮りなしです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

乗鞍岳 紅葉

 二日目の乗鞍岳は快晴。山腹の紅葉は見事でした。エコーラインのあちこちで写真を撮りました。標高の高いところではナナカマドの紅葉。また、乗鞍高原まで降りた一の瀬園地では白樺やウルシの紅葉が綺麗でした。


乗鞍紅葉
 標高の高いところではナナカマドの紅葉が綺麗。青空と乗鞍岳を背景に。


乗鞍紅葉
 こちらもナナカマド。山並を背景に逆光で撮る。


乗鞍紅葉
 エコーラインを降る途中、白樺の黄葉も綺麗。


乗鞍紅葉
 乗鞍高原 一の瀬園地 どじょう池から見る乗鞍岳。


乗鞍紅葉
 こちらは 一の瀬園地 まいめの池。白樺の黄葉やウルシの紅葉が池に映り込む。


 天気がこれほど良くなるとは、ラッキーでした。何にも増して青空に紅葉が映えますね。欲を言えば、もう少し雲が出てくれると良かったのですが、贅沢は言えません。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

乗鞍岳 風景

 10月上旬に一泊二日の乗鞍岳撮影ツアーに参加。山腹の紅葉は丁度見ごろでした。一日目は曇り空で、夕方には雹まで降って荒れ模様の天気。次の日のご来光が見られるか心配しましたが、前日とはうって変わってうそのように晴れ渡りました。


乗鞍岳紅葉
 一日目の夕方、乗鞍岳の長野県側エコーラインで撮影。あちこちに紅葉(黄葉)が見られる。


乗鞍岳紅葉
 急に雹が降ったが、何とか止んでくれた。ダケカンバの白骨化したような木が不気味。


乗鞍岳ご来光
 二日目の朝、日の出前の乗鞍岳畳平からの眺め。空は晴れ渡り、眼下に雲海が広がる。


乗鞍岳ご来光
 午前5時50分ごろ、八ヶ岳の方角から日の出。赤い光がさして感動的である。


乗鞍岳ご来光
 手前の山の斜面が、赤い光に照らされて燃え上がった。


 乗鞍岳周辺のスカイラインやエコーラインは、マイカー規制のためバスでの移動です。普段はあまり山風景を撮ることがないのですが、その感動的な景色は素晴らしいですね。次回は山腹での紅葉風景です。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

OSAKA スナップショット 4

 雰囲気がガラリと変わります。大阪駅周辺のスナップショットその4です。今回はモノクロでちょっとクールに迫ってみました。


OSAKAスナップ
 映り込み


OSAKAスナップ
 シルエット


OSAKAスナップ
 マネキン


OSAKAスナップ
 眼


OSAKAスナップ
 夜のビル


 モノクロで迫ると、なにかドキッとするような画像になることがありますね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

案山子ロード

 明日香村の稲渕(いなぶち)では毎年、案山子(かかし)ロードという小道でかかしコンテストが行われます。今年も「田んぼで働く人」というテーマでコンテストが行われました。とてもかわいくて面白いので、つい撮ってしまいました。


明日香村かかし
 「しっしっ、早く耕せ!」 「ンモ〜、うし使いが荒いんだからぁ」


明日香村かかし
 「はぁい、脱穀中で〜す。足踏み式脱穀機って知ってるかい?」


明日香村かかし
 「さぁさ、皆さんも一服、一服。まあ、お茶でも飲んで」


明日香村かかし
 「あ〜ん、水車が重いし、なかなか田んぼに水が入らないよぉ」


明日香村かかし
 「早乙女の田植えで〜す。AKB48もびっくりのカワイコちゃん揃いよぉ」


 毎年行われるかかしコンテストですが、いつもほのぼのとした作品に驚かされ、その創作意欲に感心してしまいます。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

明日香村の秋風景

 奈良県明日香村での撮影会に参加しました。既に曼珠沙華のピークは過ぎていましたが、黄色っぽく色づきだした稲穂の棚田に赤いアクセントを付けてくれました。


明日香村秋風景
 丘陵の斜面を利用した棚田に午後の日差しが照りつける。のどかな秋風景。


明日香村秋風景
 稲は黄色っぽく色づき、赤い曼珠沙華がアクセントに。


明日香村秋風景
 時折、太陽が雲に隠れる。奥の斜面の棚田にだけ光が当たっていた。


明日香村秋風景
 午後の光が木々に陰影を付ける。


明日香村秋風景
 棚田に残された二本の木が印象的だった。


明日香村秋風景
 赤く染まったあぜ道を夫婦が歩く。


 午前中は曇っていましたが、午後になると日差しが出て棚田に陰影ができ、印象的な秋風景を演出してくれました。こういう田舎風景を眺めるとホッとします。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR