浅香山浄水場のつつじ

 堺市の浅香山(あさかやま)浄水場。例年ゴールデンウィークにつつじ祭りが行われ一般公開されます。今年も4月29日(金)から5月8日(日)まで開催される予定。つつじ祭り開催期間以外でも、大和川に面した浅香山緑道沿いのつつじは自由に観賞できます。


浅香山浄水場つつじ
 つつじ祭り開催前だったので場内には入れなかったが、川沿いの道からつつじを自由に見ることができた。


浅香山浄水場つつじ
 つつじの花の近くで何やら建物の建設工事が行われていた。


浅香山浄水場つつじ
 この日は天気も良く、つつじが既に満開だった。


浅香山浄水場つつじ
 こんなつつじの壁が延々600mも続く。


浅香山浄水場つつじ
 木は殆ど花に包まれ、緑の葉っぱが見えないほど。


 つつじ祭りが開催される数日前に行ったのですが、この暖かい天候のせいで既に満開状態。白い花など傷んでいるのが目立つ部分もありました。これではつつじ祭りのゴールデンウィーク期間には殆ど傷んでしまっているのではと危惧してしまいます。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

京都 原谷苑の桜 '16

 今春最後の桜の記事です。3年ぶりに京都市北区にある原谷苑(はらだにえん)を訪れました。原谷苑は元々個人の別荘地として開拓され、桜を植えられたもの。梅や桜、紅葉の時期に公開されており、特に京都の花見の穴場だったものが、最近ではとても混雑するようになりました。


原谷苑の桜
 苑内にはこんな見事な枝垂れ桜が所狭しと植えられている。


原谷苑の桜
 桜色にヤマブキの黄色が彩りを添える。


原谷苑の桜
 どこを向いても見事な枝垂れ桜が迫ってくる。


原谷苑の桜
 八重紅枝垂れは可憐な花を付ける。


原谷苑の桜
 桜のトンネルには圧倒される。


 八重紅枝垂れのほかたくさんの種類の桜があり、ヤマブキやユキヤナギ、シャクナゲ、ボケなどの花が色とりどり咲き乱れていました。この日は雨模様で、青空は拝めませんでした。いきおい花を撮ろうとするのですが、どこを向いても綺麗で、何を撮っていいのか分からないという状態に。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

御室仁和寺の桜'16

 今春も京都の仁和寺(にんなじ)へ行く機会がありました。御室桜(おむろざくら)は遅咲きで有名ですが、年々早く咲くようになってきています。5〜6年前頃までは4月20日頃に満開となっていたと思うのですが、昨年、今年と4月10日には既に満開でした。全体に早く花が咲いて、しかも散るのも早いようですね。


仁和寺御室の桜
 仁和寺入り口の二王門をくぐり振り返る。遅咲きの有明桜が満開だった。


仁和寺御室の桜
 二王門わきの枝垂れ桜は、殆ど散っていた。


仁和寺御室の桜
 中門を入ると、左手に名勝御室桜がある。定番の五重の塔を絡めて撮ろうとしたが、生憎この日は曇り空。


仁和寺御室の桜
 鐘楼わきの枝垂れ桜は見頃だった。


仁和寺御室の桜
 仁和寺と言えば、ミツバツツジも綺麗なところ。境内のあちこちに咲いていた。


 やはり青空の下、五重の塔と絡めて撮りたかったです・・・と、昨年も同じことを書いた記憶が。この時期、お天気が不安定なんですね、きっと。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

和歌山城の桜'16

 4月上旬、今春も和歌山城の桜を見に行きました。例年よりも早めの満開を迎え、行った時には既に散り始めていました。暖かい気候のせいで、このところの桜の移ろいには付いて行けませんね。


和歌山城の桜
 和歌山城内の桜はソメイヨシノを中心に600本と言われている。


和歌山城の桜
 周囲のお堀には観光用の舟が巡り、風情をかもす。


和歌山城の桜
 天守閣の石垣の桜も満開。


和歌山城の桜
 花のれんと言うのだろうか。青空に桜の枝がかぶさる。


和歌山城の桜
 一の橋近くの枝垂れ桜はほんのりピンク色。


 このところ、お城を訪れることが多くなりました。特に意識している訳ではありませんが、お城は綺麗な桜が多いですね。
 熊本県で大規模な地震があったのですね。自然の脅威に人間は抗う術もありません。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

都心の桜

 4月上旬、大阪駅周辺で桜を探しました。巷の桜の名所は人でいっぱいですが、都心の桜は人が時折足を止める程度。桜の名所も都心も、咲いているのは同じ桜。同じように楽しみましょう。


大阪都心の桜
 ビルの谷間に咲く桜。結構見事なものもある。


大阪都心の桜
 下から見上げて、高層ビルと比べてみるのも面白い。


大阪都心の桜
 桜とエレベーター。都会ならではの組合せ。


大阪都心の桜
 大阪駅前ビルには桜並木。


大阪都心の桜
 グランフロント大阪前の桜は、もう殆ど散っていた。


 大阪都心に、それほど桜があるのかと思いきや、意外に沢山あるのには驚きました。桜の名所に行くのもいいのですが、たまには都心の桜も新鮮味があっていいですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

せんなん里海公園の桜

 海の見える桜風景を求めて、せんなん里海公園へ行ってみました。海を背景に一本桜でもあればと思ったのですが、残念ながらそのような都合の良いシチュエーションはありませんでした。天気が良かったので、代わりに青空バックに桜を撮りました。


せんなん里海公園の桜
 4月に入ったばかりの晴天の日。まだ咲ききらない桜を背景に、黄色い水仙を撮ってみた。


せんなん里海公園の桜
 残念ながら海を背景にした桜は撮れなかったが、青空を背景に撮った。


せんなん里海公園の桜
 海に面した公園には、こんな遊具もいっぱい。


せんなん里海公園の桜
 地面には黄色い花が敷き詰め、桜の枝が揺れる。


せんなん里海公園の桜
 人通りはまばらで、のんびりした一日を過ごすことができた。


 せんなん里海公園は大阪府南部にあり、凡そ2kmにわたる細長い海岸沿いの公園です。夏には海水浴客で賑わいますが、それ以外は比較的のんびりできる穴場です。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

大阪城の桜

 3月末に大阪城公園へ行ってみました。天気が良かったせいか、平日にもかかわらず大勢の観光客。満開という予報に反してまだ咲ききらないソメイヨシノも多かったです。


大阪城の桜
 白い壁に桜が似合う。


大阪城の桜
 本丸への正面、桜門を入ると、その名の通り立派な桜が出迎えてくれる。


大阪城の桜
 鉄砲狭間にも桜が咲く。ソメイヨシノはまだ五分咲きだった。


大阪城の桜
 そして本丸にはどっしりとした風格の天守閣。


大阪城の桜
 ほんのりピンク色の枝垂れ桜も咲いていた。


 大勢の観光客がいたので、桜の撮影もそこそこに退散してきました。外国人観光客のおかげで年々入場者数が増えている大阪城ですが、お城としては姫路城に次いで2番人気だそうです。真田人気で更に盛り上がってくれるといいですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR