箱館山ゆり園

 撮影ツアー後半は、滋賀県高島市の箱館山ゆり園へ。琵琶湖を見下ろせる素晴らしい景色なのですが、残念ながら7月中旬ではピークを過ぎていて、花びらが落ちているゆりが多かったです。


箱館山ゆり園
 広いゆり園はこんな景色が広がる。


箱館山ゆり園
 斜面いっぱいにゆりが植えられ、散策できるようになっている。


箱館山ゆり園
 山の斜面から琵琶湖を見下ろせる。ピークを過ぎていたので、花はちょっとさびしい。


箱館山ゆり園
 園内にはこんな汽車も走っている。子供はもちろん、大人も楽しめる。


箱館山ゆり園
 綺麗な花を選んでアップしてみた。


 箱館山ゆり園へは初めて行きました。琵琶湖を背景にした花園という贅沢さを満喫できました。次回行く時は花の時期を選ぶ必要がありますね(^^;


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

南条の花はす

 7月中旬、撮影ツアーに参加しました。福井県南越前町のJR南条駅近くに「花はす公園」があります。6月25日から7月末まで花はすまつりが行われていて、丁度見ごろを迎えていました。


南条の花はす
 広大なハス畑に所狭しと葉っぱが茂っている。まだ少し蕾が多いが、全体として見頃を迎えていた。


南条の花はす
 ぽつんと咲く花もあれば、群生している花もある。種類が豊富。


南条の花はす
 日差しがきつかったので、葉っぱの影が面白い。


南条の花はす
 おっと、敬礼!


南条の花はす
 目の前で撮れるので、マクロでこんな撮影も。


 先日の琵琶湖・烏丸半島のハスが見られなかったので、今回は堪能できて良かったです。でも、撮影会当日は猛暑に見舞われ、汗だくの撮影でした(;;^^;;


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

廬山寺の桔梗

 廬山寺(ろざんじ)は、京都御所の東に位置し、『源氏物語』の作者・紫式部の邸宅跡とも言われています。本堂から眺める枯山水「源氏庭(げんじてい)」には夏に桔梗が咲きます。庭に降りることはできませんが、桔梗が枯山水の庭にすごく合っています。


廬山寺の桔梗
 本堂から「源氏庭」を眺める。白砂利と苔の島から構成されていて、庭に浮かぶ雲を表現しているという。


廬山寺の桔梗
 苔の島に桔梗が植えられている。眺めていると、心が落ち着いてくる。


廬山寺の桔梗
 目立たないが、桔梗はとても上品な花だと思う。


廬山寺の桔梗
 庭の一角に据えられた大きな岩には、「紫式部邸宅跡」と彫られている。


廬山寺の桔梗
 所々に蕾が見られる。これからもっと綺麗に咲くことだろう。


 廬山寺は最後に生前退位された光格天皇ゆかりのお寺でもあります。本堂や尊牌殿は、江戸時代後期に光格天皇が仙洞御所から一部を寄進し再建されたものと伝わっています。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

烏丸半島のハスが消えた!?

 「草津市立水生植物公園みずの森」 は、滋賀県は琵琶湖に面した烏丸(からすま)半島にあります。園内には睡蓮や鉢植えのハスなど、数多くの水生植物が見られます。一方、すぐ近くの烏丸半島東側は、国内有数の花ハスの群生が見られるところなのですが・・・7月上旬に行ってみました。


みずの森
 水生植物公園みずの森の園内には、睡蓮など水生植物がいっぱい。


みずの森
 睡蓮の花が水面に映り込む。


みずの森
 鉢植えのハスが風車の下に咲いている。


みずの森
 そして、一番期待していたのは烏丸半島東側の湖面に広がる花ハスの群生・・・が、どこにもハスらしきものが見当たらない!花はおろかハスの葉っぱさえ全く見当たらなかった!


みずの森
 因みに3年前の同時期に同じ場所で撮ったハスの様子。7月上旬でまだ花は少なかったものの、葉っぱが湖面を覆い尽くしていた。


 烏丸半島の「ハスが消えた」とのことで草津市が異例の発表を行い、新聞報道もあったようです。原因はまだはっきり分かっていないらしく、外来種の亀やザリガニ、渡り鳥などの食害、長年の群生でハスの根が混み合い成長力が弱まったなど、複合的な要因が考えられるという。何れにしろ早く元に戻るといいですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

伊勢大神楽

 毎年7月上旬、近所に伊勢大神楽(いせだいかぐら)がやってきます。伊勢大神楽は、諸国を巡りながら伊勢大神楽講社の神札を配布して回る獅子舞の神事のことです。400年以上の歴史があり、伊勢神宮に参拝できない人の代わりに神楽を奉納するのだそうで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。


伊勢大神楽
 各戸を訪ね、笛や太鼓に合わせて獅子舞が舞う。


伊勢大神楽
 片手で御弊を持ち、もう片方の手で鈴をシャンシャンと鳴らしながら舞う神事。


伊勢大神楽
 車が来ない限り、道のまん中でも舞う。さすがに猛暑日は暑そう。


伊勢大神楽
 少しブラしてみると、迫力が出るかな?


伊勢大神楽
 無病息災、厄除けを願い、頭を噛んでもらうのも行事のひとつ。


 ずいぶん昔は神楽が来ると、子供たちがはしゃいで大勢で付いて回ったものですが、最近は少子化のためか、殆ど子供の姿が見られません。様変わりに一抹の寂しさを感じました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

夏のりんくう公園

 関西空港が望める 「りんくう公園」。ここは大阪府泉佐野市にある、関西空港の対岸に設けられた海浜公園です。近くにはマーブルビーチや海水浴場もあり、夕陽が綺麗なところでもあります。暑い夏の夕方、りんくう公園へ行ってみました。


りんくう公園
 りんくう公園から対岸の関西空港まで、空港連絡橋が延びる。


りんくう公園
 午後6時頃の空は、まだまだ明るい。日時計らしきモニュメントの針が太陽を突き刺す。


りんくう公園
 やがて海が金色に輝く。


りんくう公園
 公園に犬を散歩させる人がいた。


りんくう公園
 日が暮れると、近くの観覧車が輝きを増す。


 今回は少しシンプルな画像です。夏の静かな海浜公園の雰囲気が伝われば幸いです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR