アートアクアリウム

 大阪市福島区にある堂島リバーフォーラムでアートアクアリウム展が開催されています。9月5日までとのことで、あと少しで終わりですが、好奇心に誘われて所用ついでに行ってしまいました。


アートアクアリウム
 大きな球状の水槽を地球に見立て、宇宙を演出。


アートアクアリウム
 少し変わった水槽を覗くと、ニモがいっぱい!


アートアクアリウム
 透明アクリルを使った楽しい水槽がいろいろ。


アートアクアリウム
 天井からの光のアートもあって楽しい。


アートアクアリウム
 巨大な金魚鉢。光が変化して、様々な色を呈する。


 開催期間も残りあと僅かに迫ったある日。開場前は長蛇の列だったのですが、案外すぐに中に入れました。が、中は人がいっぱいで、なかなか進めない状態。水槽をのぞき込む人、写真を撮る人、立ち止まる人など、暗い中でごった返しでした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

堺泉北の工場風景

 大阪府堺市-泉大津市にまたがる堺泉北臨海工業地帯。普段なかなか訪れないところですが、夕方、浜寺公園の運河から工場風景を撮ってみました。西の空に日が傾く頃、空が茜色に焼けて綺麗でした。


堺市工場夕景
 茜色に焼け始めた空に、工場の煙突や鉄柱がシルエットで浮かび上がる。


堺市工場夕景
 日が沈み、道路を走る車のヘッドライトが軌跡を描く。


堺市工場夜景
 夜の道路を街灯が照らし出す。


堺市工場夜景
 化学プラントの照明が夜空に輝く。


堺市工場夜景
 運河を隔てて、工場の煙突から水蒸気がたなびく。


 工場風景は初めてで、個人ではどこから撮っていいか分からず、なかなか満足できる場所は見つかりませんでした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

石津港夕景

 堺市浜寺にある石津漁港で夕景を撮りました。蒸し暑い日の夕方、ほんのり焼けた空に、雲の模様が印象的でした。


石津港夕景
 石津港近くの鉄橋をフレームにして夕陽を撮ってみた。雲の模様が面白い。


石津港夕景
 港の桟橋にモーターボートが並ぶ。


石津港夕景
 太陽が海面に反射し、ボートに陰影を付ける。


石津港夕景
 誰もいない休憩所に夕陽が差し込む。


石津港夕景
 桟橋に二隻の漁船が泊まっていた。夕焼けに黒いシルエットが存在感を増す。


 今回は少し渋めの写真。光と影を生かしたこの手の写真も好みです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

山の日の海

 山の日に海へ行ってみました。特に意味はありませんが、立秋を過ぎても連日の猛暑、こちらも真夏を感じることができました。


山の日の海
 綺麗な青空が広がる。少し朝早いと、海辺も人は少なめ。


山の日の海
 仮設の店でひと休みするのも至福のひととき。


山の日の海
 店の前に貸し浮き輪が置いてあった。ミッキーの絵柄がかわいい。


山の日の海
 少し離れたところに海辺の散策路がある。


山の日の海
 水上バイクがうなりながら、橋の下を通り過ぎていった。


 じりじりと照りつける太陽、遠くから聞こえる海水浴客の声、水上バイクのうなる音、仮設の店の貸し浮き輪・・・ これぞ真夏の海です。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

岸和田城と花火

 今年も岸和田の花火を撮りました。今回は海岸からではなく、お城と花火を一緒に撮ろうと岸和田城へ行きました。岸和田城は建武の新政期に楠木正成(くすのきまさしげ)の一族、「和田氏」が築いたと言われています。当時、この地が「岸」と呼ばれていたことから、「岸の和田」転じて岸和田という地名になったそうです。


岸和田城と花火
 岸和田城を入れて花火を撮った。が、意外に花火が小さい。


岸和田城と花火
 そこで多重合成で花火を入れてみた(^^; これくらいの大きさに撮れればいいのだが。


岸和田城と花火
 堀の水面が風で波立ち、花火がはっきり映らない。


岸和田城と花火
 少し遊んでみた。


岸和田城と花火
 夜空を彩る花火は夏の風物詩。


 今回の花火撮影は、遠くから撮ったこともあり、いつもの花火アートは少なめ。大人しい撮影となりました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

ひまわり

 猛暑が続きます。夏といえば、ひまわり。去年からひまわりを植えだした長居植物園へ行ってみました。奥の方のライフガーデンというところに植えられています。7月末でしたが、少し早すぎたようで、まだ2〜3部咲きという感じでした。


長居植物園ひまわり
 ひまわりの咲き具合はこんな感じ。蕾は多いのだが、花はちょっとさびしい。

長居植物園ひまわり
 長居植物園のひまわりは背の低い品種。多く咲いているところを見つけて、青空と雲をバックに撮ってみた。


長居植物園ひまわり
 気を取り直して、赤い花を前ぼけに。


長居植物園ひまわり
 背の高い一輪だけを撮るのも一つの方法。


長居植物園ひまわり
 顔が覗くように撮ると、ちょっと可愛いかも。手を振ってるように見える。


 園芸作業員に聞いてみると、2日後には満開になりますとのこと。う〜ん、一面に咲く花を期待していたのですが、ほんのちょっと早すぎた〜。普通は7月末には咲いてますよねえ。種まきの時期が遅いのかなあ?


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR