神戸どうぶつ王国

 たまに動物を撮ってみるのも楽しいもの。今回、機会を得て「神戸どうぶつ王国」へ行ってきました。以前の「神戸花鳥園」からリニューアルされ、内容は花よりも動物主体になっていました。


神戸どうぶつ王国
 園内のウオーターリリーズでは、様々な睡蓮が咲いていて綺麗。


神戸どうぶつ王国
 天井の窓から明かりがもれて、睡蓮を照らし出す。


神戸どうぶつ王国
 そして、いろんな動物の肖像写真を撮ってみてもおもしろい。


神戸どうぶつ王国
 ワオキツネザルの肖像。忙しく動いていたので、ピントがなかなか合わない。


神戸どうぶつ王国
 人気者のベニコンゴウインコ。


 ここではごく近くで動物を見ることができ、またバードパフォーマンスショー、ペリカンフライト、ペンギンおやつタイムなど、おもしろいイベントがいっぱいで、子供連れが多いです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

だんじり流し撮り

 2年ぶりに岸和田だんじり祭りを撮りに行きました。例によって流し撮り。ブレブレ写真のオンパレードです。ご覧になる方は、目が痛くなるのをご了承ください(^^;


岸和田だんじり
 カンカン前の大通り。何人乗ってるんだろう?


岸和田だんじり
 だんじりを引っ張る方も大変。え〜い、引っ張れぇ〜ぃ


岸和田だんじり
 おっとっと、やりまわしでバランスをとる大工方。信号にぶつかる〜ぅ


岸和田だんじり
 観衆が見守る中、だんじりが疾駆していく


岸和田だんじり
 気合十分。それぇ、いけ〜っ!


 失礼、つい力が入ってしまいました。それにしても、流し撮りで写し止めるのは、やはり難しい。以前よりも確率が悪くなってきました。年のせい?


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

木の根道

 鞍馬寺の階段を上っていくと、ようやく本殿に到着。本殿前から山々の風景を眺めるとホッとします。本殿から更に約20分、急な石段を登り詰めると、「木の根道」と呼ばれるところがあります。鬱蒼とした杉の木に囲まれるこの辺りは、牛若丸が天狗を相手に修業したと伝わっています。


鞍馬寺
 本殿まで上る階段の途中、手水舎があった。まだ青い楓の葉っぱが水底に沈んでいた。


鞍馬寺
 ようやく本殿に到着。本殿前の広場は朱塗りの欄干で囲まれ、遠くの山々の緑が心地よい。


鞍馬寺
 本殿を背景に。若い女性達がいると、ろうそくや線香も明るい雰囲気に。


鞍馬寺木の根道
 本殿から更に急な石段を登ると、木の根道に着く。あたりは鬱蒼とした杉林。


鞍馬寺木の根道
 木漏れ日が浮き上がっている根っこに陰影を付け、一段と不気味に。


 樹齢何百年という杉の木の根っこが道を這う様は、やはり迫力もの。心霊パワーを感じました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

鞍馬山の天狗

 写真仲間と京都の鞍馬寺へ行ってきました。9月に入っても蒸し暑く、途中階段が多くて、撮影もなかなか進みませんでした。牛若丸がここで修業し、また天狗伝説も伝わるこのお寺、神秘的で幽玄を感じます。


鞍馬寺
 叡山電鉄の終点・鞍馬駅を降りてすぐ、大きな天狗のお面があった。なかなか迫力ある鼻である。


鞍馬寺
 少し歩くとすぐに山門にぶつかる。浄域への結界となる。


鞍馬寺
 山門には二体の仁王像が立っていた。片目が異様に光る。


鞍馬寺
 そして格子に草鞋が掛けてあった。


鞍馬寺
 山門の階段に枯れ葉が一枚。不思議と目を惹く。


 鞍馬寺の中にも天狗像があるのかなと思いましたが、見つけられませんでした。天狗伝説があるので、ちょっと期待したのですが。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

森林の緑

 このところ、台風がいくつも近づいて不安定なお天気が続きますね。少し前まで森林は夏の日差しを浴び、緑が美しく輝いていました。新緑ではありませんが、心が安らぎます。


夏の緑
 暑い日は緑が心地よい。


夏の緑
 小川のせせらぎも。


夏の緑
 森林の中に、日差しが差し込む。


夏の緑
 緑のもみじも風情がある。


夏の緑
 流れが涼を誘う。


 9月に入っても蒸し暑いこの時期ですが、少しでも涼しくなればありがたいです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

奈良公園のサルスベリ

 8月下旬、奈良公園へ行くとサルスベリ(百日紅)の花が見頃を迎えていました。この時期、他にあまり花が見当たらない中で、白や赤、ピンクと結構目立っています。


奈良公園の百日紅
 東大寺周辺に咲くサルスベリ。朱塗りの建物とよく似合う。


奈良公園の百日紅
 民家の塀から枝が大きく張りだし、東大寺の建物を借景に贅沢な風景。


奈良公園の百日紅
 浮き雲園地の小川の畔にもピンクの花。


奈良公園のサルスベリ
 奈良公園と言えば鹿。何頭かサルスベリの木陰でたむろしていた。


奈良公園の百日紅
 そして浮見堂周りでも結構咲いていた。


 猛暑のせいか、サルスベリの花も少し萎れ気味。あまり派手さはありませんが、古都によく似合う花ですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR