初冬の水辺風景

 神戸森林公園の長谷池。池の水面は季節を反映して様々に表情が変化し、飽きません。初冬の水辺の風景です。


水辺風景
 森に囲まれた池に弱い光が差し込む。


水辺風景
 水面に光が反射する。


水辺風景
 池は青空を映し、水草の葉が白く光る。


水辺風景
 逆さの木立、赤い水草が初冬を感じさせる。


水辺風景
 対岸の枯れ木も水面に映ると彩りとなる。


  クリスマスも過ぎ、いよいよ年末ですね。今回が今年最後の記事更新となります。今年も一年間お付き合い頂き、ありがとうございました。皆様、良いお年をお迎え下さい。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

初冬の森林公園

 12月中旬、神戸森林公園へ行ってみました。紅葉の時期は賑わうこの森林も今は殆ど人が訪れず、手入れをする作業員の姿が目に付く程度。そんな初冬の風景を撮ってみました。


森林公園
 森林公園入り口にメタセコイアの木が聳えている。今は殆ど葉っぱが落ちて寒そうだ。


森林公園
 木々の白い枝が何かを訴える。


森林公園
 冬のにぶい光で、枝が不気味に浮かび上がる。


森林公園
 一面の落ち葉が静寂を強調する。


森林公園
 そんな中でマルバノキ(ベニマンサク)の紅葉を見つけた時は、ホッとした。


 秋の紅葉も良いですが、冬枯れのこういった風景も好きです。日頃の喧騒を忘れて、冬の暖かい日だまりで森林の写真を撮っていると、気分が落ち着きます。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

長岡天満宮 錦景苑

 光明寺からの帰り道、長岡天満宮に寄りました。境内には錦景苑(きんけいえん)と呼ばれる紅葉の綺麗な庭園があります。それほど広くない庭園ですが、小さな池があり静かな佇まいでした。


錦景苑
 錦景苑。石段を登って中に入る。


錦景苑
 苑内では赤や黄色の色彩が楽しめる。


錦景苑
 誰かが置いたのだろう、苔にモミジとイチョウの葉が不自然に並んでいた。


錦景苑
 あちこちでドウダンツツジの紅葉も目に付いた。


錦景苑
 蔦の紅葉も。


 長岡天満宮の錦景苑は、光明寺とまた違って人が少なく落ち着いた雰囲気です。そのせいかモミジだけでなく他の紅葉や黄葉も目に付き、様々な秋を満喫できました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

光明寺の紅葉

 あと少し紅葉が続きます。11月末、京都府長岡京市にある光明寺へ行く機会がありました。西山浄土宗総本山。紅葉のお寺としても有名で、秋には広い境内が朱色に染まり、また参道の石畳は散り紅葉で敷き詰められます。


光明寺の紅葉
 総門を入ってすぐの石畳。こちらの散り紅葉はそれほど多くなかった。雨が降ってくれると情緒がでるのだが。


光明寺の紅葉
 境内の紅葉はピークを少し過ぎた頃。


光明寺の紅葉
 本堂のお参りもそこそこに、裏手にある紅葉の参道へ。石畳の散り紅葉を期待したが、こちらは既に人がいっぱい。紅葉のトンネルが綺麗だった。


光明寺の紅葉
 薬医門と呼ばれる山門の屋根には色とりどりのもみじが掛かっていた。


光明寺の紅葉
 光明寺のトレードマーク、白い垂れ幕と紅葉の情景。


 この日は光明寺に着いたのが10時半過ぎ。予想はしていたものの、やはり人が多くてなかなか思い通りには撮れませんね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

紅葉の仙洞御所

 11月下旬の仙洞御所(せんとうごしょ)。京都御苑の南東に位置するこの庭園は、宮内庁管轄のため参観するには申込み・許可が必要です。桂離宮や修学院離宮と共に、広大な池泉回遊式庭園になっています。秋の庭園は紅葉がものすごく綺麗でした。


仙洞御所
 仙洞御所は広大な地泉回遊式庭園となっている。紅葉が池に映り込み、その美しさは形容しがたい。


仙洞御所
 池には八ツ橋と呼ばれる石橋があり、複雑なジグザグ構造をしている。藤棚がしつらえてある。


仙洞御所
 池の周りは紅葉が存分に楽しめる。


仙洞御所
 苔に落ち葉がいっぱいだった。


仙洞御所
 これでもかと言うくらい紅葉の彩りが綺麗。


 毎度のことながら、案内役の説明もそこそこに撮影に没頭。遅れては警備員の方にご迷惑をおかけしました。天気が気になりましたが、うまく晴れてくれたおかげで紅葉がとても綺麗。秋に来て良かったと思いました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR