和歌山城 “ちょっぴり” 雪

 西日本北部が大雪に見舞われたこの日、南国和歌山でもほんのちょっぴり雪化粧。北部の雪がもう少しこちらに降ってくれれば、絵になったのですが。


和歌山城ちょっぴり雪化粧
 和歌山城天守閣の屋根はほんのり白く。庭園では既に紅梅が咲いていた。


和歌山城ちょっぴり雪化粧
 白い屋根が赤い花を引き立てる。


和歌山城ちょっぴり雪化粧
 石垣に残った雪が、ゴツゴツした起伏を目立たせる。


和歌山城ちょっぴり雪化粧
 もう殆ど消えかけている梢の雪は、かろうじて枝ぶりを強調する。


和歌山城ちょっぴり雪化粧
 朽ちかけたサザンカの花の上にも。


 大雪の地方には申し訳ありませんが、少し物足りない “ちょっぴり” 雪でした。普段の景色から雰囲気が変わり、木々の枝ぶりや花を際立たせてくれました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ


“ひらパー” イルミネーション

 “ひらかたパーク” のイルミネーション。夕方5時に点灯。夕方からかなり冷え込み、手をこすりながらの撮影でした。


ひらパー・イルミネーション
 森の小道。イルミネーションのトンネルに人影がひとつ。


ひらパー・イルミネーション
 上弦の月。樹木に飾られたイルミネーションは桜の花びら。


ひらパー・イルミネーション
 水晶の広場。多重で遊んでみた。


ひらパー・イルミネーション
 彩りの並木道。時々刻々と並木の色が変化する。


ひらパー・イルミネーション
 黄金の草原。黄金色に彩られた道を進むと・・・


 多重やズーミングで遊んでみました。動物などのかわいいイルミネーションが少なかったのですが、大人の雰囲気を十分楽しめました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

夕闇迫る “ひらパー”

 写真仲間と “ひらかたパーク” へイルミネーションを撮りに出かけました。“ひらパー” は岡田准一さんが園長になってから、急に人気が出てきましたね。この日は夕方から入園。夕焼けこそ見られませんでしたが、イルミネーション前の夕闇迫るひとときです。


ひらパー
 ナイト入園は午後4時から。メインストリートのパームウォークに夕闇が迫る。


ひらパー
 巨大な観覧車が一際目立つ。上弦の月が出ていた。


ひらパー
 ふと気づくと、あちこちの樹木にイルミネーションが点灯。


ひらパー
 クレージーマウスと呼ばれるコースターにも照明が点く。


ひらパー
 赤く輝くパーム・ツリー。露出のせいか半月のはずが満月に写ってしまった。


 夕方からかなり寒かったのですが、それでも結構多い人出でした。イルミネーションは次回に。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

雨の成人式

 成人の日に京都へ行く機会がありました。生憎の雨模様でしたが、平安神宮では多くの艶やかな着物姿が見られました。


雨の京都
 成人の日の京都は雨模様。八坂の塔の空もどんより曇る。


雨の成人式
 表参道から入ると、平安神宮では多くの成人が集まっていた。


雨の成人式
 正面の応天門には振袖姿の女性が所狭しと雨宿り。


雨の成人式
 砂利道をせわしなく草履で歩く。


雨の成人式
 せっかくの成人式なのにね。


 成人式を迎えられた方、おめでとうございます。たくさんの素晴らしい出会いがありますようお祈り致します。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

大阪城公園の冬木立

 年末、久しぶりに大阪城公園へ行ってみました。このところ例年より暖かく、冬というほど寒くは感じなかったのですが、それでも公園の木々は落葉して冬木立の装いを見せてくれました。


大阪城公園冬木立
 東外堀の眺め。メタセコイアだろうか、紅葉した並木が青空に映えて綺麗だった。


大阪城公園冬木立
 冬木立のシルエット。


大阪城公園冬木立
 こちらは内堀の土手。公園のもみじは殆ど落葉してしまったが、ハゼの木はまだまだ元気に紅葉。


大阪城公園冬木立
 堀にはカモなどの野鳥がのんびり泳いでいた。


大阪城公園冬木立
 水面に冬木立が映り、寒々とした景色だった。


 予想に反して人が多かったことには驚きましたが、季節外れに撮り歩きするには広くて良い公園です。行くたびに発見がありますね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

初日の入り

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。



初日の入り

 近場の海岸から、本日、元旦の日の入りです。日の出は山に隠れて撮れないので、初日の出ならぬ「初日の入り」を撮りました。良く晴れて雲ひとつない空。今年も良い年でありますように。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR