南光ひまわり畑

 7月下旬の暑い日、兵庫県佐用町南光地域にあるひまわり畑へ向かいました。南光地域では7月上旬から8月上旬にかけて、町内を6地区に分け、時期をずらしてひまわりが栽培されています。23haの広大な畑に120万本のひまわりが次々に咲きます。


南光ひまわり
 広大な畑にひまわりが咲く。花があちこち向いて、ちょっとお行儀が悪い。


南光ひまわり
 こちらはまだお行儀が良かった。


南光ひまわり
 ジリジリと照りつける太陽にも、ひまわりは元気。


南光ひまわり
 なかなか絵になる人は少ない。


 青空にひまわりが咲いているのを見ると、さすがに夏だぁ〜!と思いますね。今年も見られて良かった。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

布引の滝

 蒸し暑い日が続く時は、涼しい滝景色を。新神戸駅から徒歩5分で「布引の滝」を見ることができます。案外知られていませんが、華厳の滝、那智の滝と合わせて「日本三大神滝」と言われているそうです。日本の滝百選にも選ばれています。


布引の滝
 下流から雌滝、鼓滝、夫婦滝、雄滝と4つの滝の総称で布引の滝と呼ばれている。これは雌滝。


布引の滝
 雌滝の滝壺からダムのように流れ落ちる水流は、涼を誘う。


布引の滝
 そして上流にあるのが雄滝。確かに優雅な雌滝よりゴツゴツしたイメージ。


布引の滝
 滝壺近くの岩にとまったカワウが振り向く。


 華厳の滝や那智の滝のスケールには比べるべくもありませんが、神秘的な情景です。新幹線の駅から歩いてすぐ、こういう滝に出会えるのは素敵ですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

富田林 寺内町

 江戸時代のお寺と商家の街並みが今も残る富田林市の寺内町(じないまち)。近鉄富田林駅から歩いて5分。ひっそりした佇まいに、時代の重厚さを感じます。


富田林寺内町
 江戸時代の街並みが濃く残る城之門筋。


富田林寺内町
 火灯窓や煙だし屋根など、建物のあちこちに独特のものがある。


富田林寺内町
 商家の立派な塀の上にムクゲが咲いていた。


富田林寺内町
 伝統的な木格子の前に真っ赤なポストが似合う。それにしても、右の石造りのものは何だろう?


 当日は生憎の曇り空。午後からものすごい雨になって、しばらく喫茶店で雨宿りでした。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

水に揺れるハス

 朝から日差しが照りつけ、蒸し暑い一日。万博公園のハスは、池に映って涼しげに揺れていました。


万博公園ハス
 池にはハスや睡蓮がたくさん咲き、水に映って華やか。


万博公園ハス
 時おり、コイが水面に波紋を広げ、映ったハスが涼しげに揺れる。


万博公園ハス
 逆さに咲く花を見ると、虚像と実像の狭間で不思議な錯覚に陥る。


 万博公園のハスは結構近づけるので、いろんな角度から自由に撮れていいです。この日は平日でしたが、週末は早朝観蓮会や象鼻杯があって、朝6時から開園しています。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

りんくうタウンの一日

 梅雨の晴れ間。関西空港にほど近いりんくうタウンへ。のんびりした雰囲気ですが、蒸し暑さを伴って真夏を感じる一日でした。


りんくうタウン
 このあたりでは唯一ののっぽビル、ゲートタワービル。その脇を関空連絡道路の高架が走る。


りんくうタウン
 ビルの足もとに、アガパンサスの花が咲いていた。


りんくうタウン
 関空を望むこのベンチに座って、のんびりと休日を過ごすのも良し。


りんくうタウン
 関空連絡橋の上をひっきりなしに飛行機が飛ぶ。


 九州の方では、豪雨による大きな災害が発生しました。被害に遭われた方には心より御見舞申し上げます。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

雨の長谷池

 神戸森林植物園の続きです。あじさいの次は長谷池へ。池の畔には所々に赤いサツキが咲き、水面には睡蓮の葉が広がっていて、雨に煙る池が何とも幻想的でした。


神戸森林植物園長谷池
 激しく降る雨に煙る長谷池。


神戸森林植物園長谷池
 水面には睡蓮の花。堤の赤いサツキが目を惹く。


神戸森林植物園長谷池
 大きさがまちまちな睡蓮の葉。色とりどりに広がっていた。


神戸森林植物園長谷池
 池の畔には綺麗な新緑。


 雨がかなり強かったのですが、晴れの日より幻想的な風景に出会えました。人も少なく、撮影には良かったです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR