ガーデンミュージアム比叡

 ガーデンミュージアム比叡で行われた撮影会。標高840mの比叡山頂にある庭園美術館です。フランス印象派の画家たちが描いた作品をモチーフに設計されたという園内には、四季折々の花が咲いています。


ガーデンミュージアム比叡
 ちょっと不思議な形のクレオメの花が満開。風に舞う蝶のような花姿から、西洋風蝶草とも呼ばれる。


ガーデンミュージアム比叡
 園内のあちこちに印象派画家たちの陶板画が飾られている。


ガーデンミュージアム比叡
 睡蓮の池の畔には、薄紅色の可憐な花が咲いていた。


ガーデンミュージアム比叡
 コスモスの花の間から、中世の服装をした貴婦人がこちらを向いていた。


 初めてガーデンミュージアム比叡へ行きました。園内は花の庭、藤の丘、睡蓮の庭など多くの庭園があって、季節の花々やハーブが咲きそろっています。モネ、ルノワール、ゴッホなどの絵画が陶板で再現展示されていて、ゆっくり散策を楽しめるところですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

花のボカし撮り

 9月中旬、大阪府立花の文化園へ。人が少なかったので、ゆっくり花のボカし撮りができました。


花の文化園
 ダリア。単焦点レンズに中間リングを入れて開放気味で撮ってみる。


花の文化園
 葉っぱの模様が面白かった。


花の文化園
 キバナコスモスも咲いていた。


花の文化園
 背景の木製ベンチが大きくボケてくれた。


 機材を軽くしようと、マクロや望遠ズームは持たず、単焦点レンズのみで撮ってみました。ボカしが効くのですが、その分ピントがシビアです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

ハルカス300展望台

 「ハルカス300」は「あべのハルカス」の展望台。地上300m、60階からの眺めを写真仲間と楽しみました。午後の遅い時間、丁度夕陽も見ることができました。


ハルカス300
 さすがに地上300mの眺望は足がすくむ。展望を楽しむ人も多かった。


ハルカス300
 午後の強い日差しが窓から射し込む。60階のフロアに大きな縞模様。


ハルカス300
 遠く天保山の方角で、海が金色に輝き出す。


ハルカス300
 やがて陽が沈む。赤味を帯びた暖かみのある夕陽が、鉛色のビル群を照らす。


 地上300mからの眺めは、まるで航空機から見ているよう。夜景まで撮りたかったのですが、この日はこれで引き揚げました。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

あべのハルカスと北斎

 写真仲間と久しぶりに天王寺の「あべのハルカス」へ。建物に入らず、広角レンズであちこちから覗き見るようにハルカスを撮っていると、葛飾北斎を思い出しました。


あべのハルカス
 ガラス屋根を通してハルカスを覗き見る。


あべのハルカス
 北斎の「神奈川沖浪裏」を連想してしまう。


あべのハルカス
 ビルの谷間からハルカスの頂上を狙う。


あべのハルカス
 こちらも覗き見るように・・・


 広角気味に主役を覗き見て撮ると北斎を思い出します。北斎は望遠から広角まで、肉眼ズームレンズと言えるほど多彩なレンズ効果を作品に残していますが、例えば「神奈川沖浪裏」は広角レンズの無かった時代に、如何に先進的な描写だったかと言われているそうです。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

泉南花火大会

 関西空港島の対岸に位置する泉南市サザンビーチ。8月下旬ここで花火大会が行われました。この日はそれまでの猛暑が弱まって少し涼しく、海岸は気持ちよかったです。


泉南花火
 サザンビーチではまだ明るいうちから大音響の音楽と光の乱舞。花火は午後8時20分に開始。


泉南花火
 9時のフィナーレまで40分間の花火。ちょっともの足りない。


泉南花火
 途中、花火アートを楽しむ。


泉南花火
 露光間アウトフォーカスがどうだったかコツを忘れて、何が何だか・・・


 サザンビーチでは第1回泉州夏祭りと題して、8月26、27日に様々なイベントフェスティバルが行われました。そのフィナーレに「光と音の夢花火」と題して、音に合わせて花火が打ち上げられるという趣向。まあ、遠くから撮っていたので、音との関係は分かりませんでしたが(^^;


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR