神庭の滝

 岡山県真庭市にある神庭の滝(かんばのたき)は、日本の滝百選にも選ばれた中国地方随一を誇る名瀑。周辺は四季を通じて美しい景観を楽しむことができ、特に秋には紅葉が綺麗という。暑い今は深い緑が清々しいです。


神庭の滝
 駐車場から渓流沿いの遊歩道を登る。途中、目を惹かれる場所がいくつもある。「玉垂の滝」は、草葺き屋根から雨のしずくが落ちる姿に似ているという。


神庭の滝
 渓流沿いには野生の猿が生息している。木の上で最初に出迎えてくれたお猿くん。


神庭の滝
 やがて高さ110m、幅20mの壮大な滝が見えてくる。


神庭の滝
 近づいて見ると、すごい迫力。滝の中央の岩が、落下する水しぶきに逆らって登る鯉に似ていることから「鯉岩」と呼ばれているそうな。


 夏の暑い日の涼みに滝がいいですね。でも実際には滝までの坂道は汗だくです(^^;


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あさからさわやかな映像に心洗われます。カメラの何かが違うのでしょうか。深い緑、深い暗さ、絶妙なバランスがとても好きです。近畿にもこんないいとこあるのですね。

No title

ちゅりっぷ様

コメントありがとうございます。
さわやかな気分になって頂ければ幸いです。

カメラの何かが違う・・・
木々や緑の多い風景では、確かに緑の濃さや陰影によって
立体感が出てきますよね。

No title

こんにちは。
最後の絵が豪快な迫力があり素晴らしいですね。
秋の紅葉の季節もいいのでしょうね。

No title

さゆうさん様

そうなんです、近づいてみると大迫力です。
シャッター速度を速くして、飛沫を写し止めました。
秋は紅葉して綺麗でしょうね。
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR