コスモスフェスタ'17

 今年もコスモスフェスタ。ちょうど見頃の万博公園です。一面の華やかなコスモスを見ると心がはずみます。


コスモスフェスタ
 暗い背景にコスモスが波打つ。


コスモスフェスタ
 前ぼかしで撮ってみる。


コスモスフェスタ
 妙に主張する一輪の花。


 綺麗なコスモスにあまり言葉は要らないようです。季節は順番に来るのですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

感性にふれる水族館

 大阪府吹田市の万博記念公園、エキスポシティ内にあるNIFREL(ニフレル)。大阪「海遊館」プロデュースの一風変わった水族館です。こちらの施設のコンセプトは「感性に触れる」とのことで、施設名の「ニフレル」もそこからきているらしいです。先日、撮影会があったのですが、行けなかったので単独撮影です。


ニフレル
 館内は7つのゾーンに別れており、まずは「いろにふれる」ゾーン。 “ニモ”でおなじみのカクレクマノミ。小さくてかわいい。


ニフレル
 「わざにふれる」ゾーンのどじょうの仲間?と不思議な形の泡ディフューザー。


ニフレル
 「WONDER MOMENTS」ゾーンでは光のアート。地球に見立てた大きな球の下で、照射された光が床に模様を作る。子供たちは大はしゃぎ。


ニフレル
 「うごきにふれる」ゾーンでは、ワオキツネザルが仲良くしっぽを垂らしていた。


 通常の水族館と違って、アートアクアリウムを中心に、水族館なのに動物がいたりして、いろいろ工夫され結構面白かったです。「みずべにふれる」ゾーンのホワイトタイガーやWONDER MOMENTSゾーンは子供たちに人気ですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

散歩道の彼岸花

 遅ればせながら9月下旬の散歩道の彼岸花です。こちらは、ちょうど色が鮮やかな盛りの時期でした。


彼岸花
 あぜ道に咲く真っ赤な彼岸花。


彼岸花
 青い空とマッチして、鮮やかさが際立つ。


彼岸花
 木立の隙間から覗き見る。


彼岸花
 猫じゃらしと一緒に。


 前後をボカして撮ってみましたが、彼岸花はどこにピントを合わせて良いか、難しい花ですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

棚田の彼岸花

 9月下旬、写真仲間と千早赤阪村へ行ってきました。下赤坂地区にある棚田は「日本の棚田100選」にも選ばれ、秋の黄金色に輝く稲が階段状に広がる様は荘観です。彼岸花も咲いているだろうと期待が膨らみます。


下赤坂の棚田
 棚田は期待通り綺麗に色づいていた。


下赤坂の棚田
 しかし、彼岸花は意外と少なかった。


下赤坂の棚田
 それでも田んぼの畦に彼岸花が咲いていると華やか。


下赤坂の棚田
 稲を背景に、猫じゃらしと一輪の彼岸花が揺れていた。


 彼岸花が少なかったのは期待外れでしたが、写真的には多すぎるより風情があっていいかも知れませんね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

ガーデンミュージアム比叡

 ガーデンミュージアム比叡で行われた撮影会。標高840mの比叡山頂にある庭園美術館です。フランス印象派の画家たちが描いた作品をモチーフに設計されたという園内には、四季折々の花が咲いています。


ガーデンミュージアム比叡
 ちょっと不思議な形のクレオメの花が満開。風に舞う蝶のような花姿から、西洋風蝶草とも呼ばれる。


ガーデンミュージアム比叡
 園内のあちこちに印象派画家たちの陶板画が飾られている。


ガーデンミュージアム比叡
 睡蓮の池の畔には、薄紅色の可憐な花が咲いていた。


ガーデンミュージアム比叡
 コスモスの花の間から、中世の服装をした貴婦人がこちらを向いていた。


 初めてガーデンミュージアム比叡へ行きました。園内は花の庭、藤の丘、睡蓮の庭など多くの庭園があって、季節の花々やハーブが咲きそろっています。モネ、ルノワール、ゴッホなどの絵画が陶板で再現展示されていて、ゆっくり散策を楽しめるところですね。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
プロフィール

harubotch

Author:harubotch
ご訪問ありがとうございます。
写真好きのおじさんです。
風景、スナップから花マクロまで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR