信達宿の藤まつり - 春;爛景
fc2ブログ

信達宿の藤まつり

 熊野街道・信達宿では、2年続けて中止となっていた藤まつりが3年ぶりに行われました。行ったのは4月20日頃でしたが、このところの陽気のせいで藤は殆ど満開。あたりは甘い香りに満ちていました。


梶本邸の野田藤
 熊野街道沿いにある梶本邸の塀には、例年にも増して見事な野田藤が花房を垂れていた。


梶本邸の野田藤
 壁面に藤の影がおちる。


梶本邸の野田藤
 花房の先はまだ蕾だが、このくらいが丁度見頃。


梶本邸の野田藤
 ガレージ前の路地には藤棚が設けられ、藤まつりの提灯が並んでいた。


 以前にも紹介しましたが、樹齢40年を超える1本の野田藤が毎年4万もの花房をつけると言います。これだけの花を咲かせる藤の生命力には驚かされます。


気に入って頂けましたら、
応援クリック宜しくお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply